金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

左きき

2008年03月02日 | 雑記
「あっ‥○○さん、左ききなんですか?」
仕事場でちょっとメモするときに同僚に言われた

「いや‥」
言葉を濁してして、会話も途切れてしまった


「そう、左ききです」
堂々と言いたいところだけど‥

「元々は右ききだったけど、病気で右手が不自由になったので
字を書くときは左手を使っている‥」

長々と説明するのも面倒くさいし‥


昔、麻丘めぐみの“わたしの彼は左きき”という歌が流行っていた

   小さく投げキッス するときもするときも
   こちらにおいでと呼ぶときも呼ぶときも
   いつでも いつでも彼は左きき‥

好きだったアイドルだったし、左ききに憧れたりもしたっけなぁ~

   あなたの真似してみるけれど
   わたしの右きき直せない‥


そんな歌詞もあったけど‥直すことはできる!‥と思う

「左手だってあるんだから‥」

当初、医者に言われた時はショックだったけど
いつまでも右手にお世話になっていられないし
食べるためには左手でハシだって使わなきゃならない

その気になればなんだってできる‥と思う

でも、堂々と「左ききです!」と宣言することはできないでいる




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも出来る!! (ちえまる)
2008-03-02 16:14:49
金魚さん、こんにちわ。

実は私は若い頃、酔っ払ってカラオケのマイクのコードにつまづき、転んで右手をついた表紙に手首の骨を折ってしまったんです。

困りました~~~
その時髪の毛が腰の辺りまで長かったんですが、髪を束ねることが出来ませんでした。
でも、左手で字を書くことは出来るようになりました。
結構上手になったんですよ。
人間その気になればできるもんですね。

そのうち髪の毛もうまくしばる事が出来るようになり、3ヵ月後、ギブスが取れた時には
「両刀使いのおちえ」になっていました(笑)
返信する
訂正 (ちえまる)
2008-03-02 16:15:44
表紙→拍子でした・・・・すみません・・・
返信する
転んだりしたら‥ (金魚)
2008-03-02 18:08:16
ちえちゃん、こんにちは。もうこんばんはですね。

いろいろなことに積極的に挑戦しているちえまるさんのことですから、利き腕が不自由でも器用さで乗りきられたと思います。
人間には未知の可能性がいっぱいあって、引っ張り出して活用しないともったいないですよね。
両刀使い‥それが一番いいなぁ~

酔っ払って転んだりすると、おんぶした背中の‥
気をつけましょう!
返信する
Unknown (八兵衛)
2008-03-02 19:07:39
私もこの病気で利き手交換して、
以来10年選手の『左利き』です。

左で字を書くのは全然ダメ、
運動失調があるから、
真っ直ぐの線がギザギザになりし、
左右どっちかのハネ線になるし、
まるで幼稚園児のピカソ文字・・。

その点パソコン、インタネットは好いねぇ~
肉筆文字はヘタっぴでも、
KBを叩ければキレイな文字になるし。

告白しなきゃ、
ピカソ文字の八兵衛なんて、
分かんないもんねぇ(バレたけど)
返信する
映画‥ (金魚)
2008-03-02 20:39:14
八兵衛さん、こんばんは。
10年ですか‥。長かったような、あっという間のように感じているんでしょうね。

本当にパソコンはいいですね~。
金魚も左手の人差し指にお世話になっていて、時間がかかりますけど、それなりに重宝しています。

八さんに比べたら映画館にも気軽に行けるんですが、最近は観ていないなぁ~。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-03-02 22:09:16
そうなんですか~~左利き!!
人間は、本当にいろんな能力があるけど、
使わずにいるのが、多いそうだと聞きました。
パソコンは、良いですよね~~
背景、春ですね!!
返信する
こんばんは~ (ハナさんへ 金魚)
2008-03-03 20:50:05
左利き‥と自信を持っていいたいんですけど
やはり自由自在というわけではないのでちょっと消極的です。

人間のほとんどの能力は日の目を見ることなく終わってしまうんだそうです。
もったいないですね。右手がだめだったら左手で‥というのも秘められた能力かもしれませんね。
返信する
勇気が出ましたっ! (ちかま)
2008-03-06 17:32:58
金魚さん、ご無沙汰ですっ

私は子供の頃に右利きに矯正されたのですが、
大人になってからは存分に左右使っていました。
でも今回手術をして右手が不自由になったので、
左手が大活躍しています
術後は確かに不便な思いをしていますが、
金魚さんを見習ってリハビリに励みます!!
返信する
こちらこそ・ (ちかまさんへ 金魚)
2008-03-06 20:55:15
お久しぶりです。

左きき‥というと“ぎっちょ”とか言われて
敬遠されたり、矯正されたという話を聞きます。
世の中は右ききの方が便利なようにできていて
以前は矯正したということもうなずけれるのですが
今は左ききに矯正するということもあるそうです。

生きていればいろいろあるかもしれないけど
左右自然に使えたらいいですねぇ~。
返信する