金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

若い人‥

2008年03月14日 | 雑記
先日、県公立高の入試問題が地方紙に掲載されていた

今、受験したら何点ぐらいとれるだろう?
まだ、中学校レベルの学力ぐらいはあるよな‥


でも‥

考えがあまかった‥

国語‥
 
a.斜面  b.慌てた

1.友だちを陰ながらササえる
2.贈り物をきれいにホウソウする
3.舞台のマクが上がる
4.星空をニクガンで見る
5.選手をトウロクする


漢字の読み取り、書き取りは何とかできたものの
パソコンに触れているとひとりでに変換してくれるので
漢字が出てこないときがある

文章を読むこと自体が面倒というか、読解力が欠如している
一度読んだだけでは理解できず、問題のたびに読み返さなければならない

出題の狙いで平均点は50~60点を設定しているらしいが
とてもとてもそんな点数をとれる学力は備わっていない

数学、英語、社会、理科については
問題を読むこと自体が無謀な挑戦だと悟った

自分の時代は3教科だったのに
現在は5教科そして面接もあるという

大したもんだな
若い人たちは‥‥あはははっ!

あ~あ‥‥  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2008-03-15 11:40:42
>大したもんだな
>若い人たちは‥‥あはははっ!

>あ~あ‥‥

同感同感!
パソコンのワープロ機能ばっかり使ってるから、
漢字書き取りなんて、メタメタだもんねぇ。

これからの時代を背負って行く若い人達は、
ホント、えらいというか大変だと思うね。
返信する
あ~ぁ! (八兵衛さんへ 金魚)
2008-03-15 20:10:37
先日も簡単な漢字を書こうとしたら‥
(その漢字も忘れてしまったけど‥これって重症!)
なかなか書けない‥加齢もあるけれど、パソコンの変換にどっぷり頼っている現状では、学力の低下を自覚しました。

ホントにこれからの若い人にとっては大変な時代ですね。
返信する
漢字の変換 (みち)
2008-03-16 09:58:43
パソコンで漢字に変換しても
たくさんあるとどれを選べばいいかいつも悩んでいます。トホホ
最近では字を書くのは買い物に行くときのメモ程度です。
これまたトホホです。
返信する
トホホホ‥ (みちさんへ 金魚)
2008-03-16 15:23:30
まったく同感です。
世の中にこれだけパソコンが浸透するとは予想していなかったし、自分のようにペンを持つことができない体には便利でありがたい存在です。
でも、使わない機能(頭を使って字を書いて‥)はどんどん退化していくものなんですね。
返信する