金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

教育再生!?

2007年01月29日 | 雑記


教育再生会議なるものが開かれ
「ゆとり教育」の転換を促し
授業時間数を10%増やすという報告がされた


そういえば
いつから週5日制になったんだろう


自分が小さい時は
小学校では土曜日もちゃんと授業があった
給食が無い午前授業だったけど


中学・高校でも土曜日は授業があった

月から金までは6時限
土も4時限はあった


いつからか隔週土曜日が休みになり
週5日制へと移行してきた


報告どおり10%増やせば
週に3日は7時限の授業か
土曜日の授業が復活する

いいことか悪いことはわからないが
「ゆとり」に慣れ親しんだ世代にとっては
苦痛かもしれない


息子たちには関係が無い話かもしれないが
その時代の政策によって
コロコロと振り回される子どもたちこそ
大きな迷惑をこうむる被害者かもしれない



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-01-30 11:41:51
写真は高さから言うと船形山ですか、
これじゃ3月中の風景みたいですね。

教育の見直しね。
今の日本は高度な科学技術に支えられているけど、
「ゆとり教育」で育った人達がその科学技術を、
これからも維持発展させて行ければ良いのだが・・

インドの小学生などは、
九九を通り越して20、30の位まで、
常識として暗算で覚える努力をしている。
BRICsが追走している足音が聞えるようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BRICs


ps:70,80年代のメロディばかりだけど、あのサイト結構好いでしょ。
返信する
船形山‥‥ (金魚)
2007-01-30 20:30:37
名前はわかりませんが、宮城と山形の間にそびえる奥羽山脈のひとつです。

BRICs‥初めて知りました。(BRICS)
いろいろ知らないことばかりで本当にいっぱい勉強になります。

ご紹介いただいたサイトも感激したし、これからもいろいろ教えていただければ幸いです。
返信する
こんにちは (くまっぴー)
2007-01-31 10:08:25
日本は資源がない分、頭脳で発展してきた国なのに、今では学力低下、学校崩壊等々先行きくらい話ばかりです。アメリカに4年ほど住んでいましたが、アメリカ人、アジア人、南米人、ヨーロッパ人、みんなパワフル、国に誇りを持っていて、日本人が一番押しが弱い、自分がない、やる気がない国民でした。ますますの国際化の中生き残って行くには日本人がもっと昔のようにハングリーにならないとだめだと実感しました。
弟一家が山形に住んでいるので、今こんな感じなんだなと写真を見て楽しんでいます。やっぱり雪少ないですね。
返信する
くまっぴーさん こんばんは (金魚)
2007-01-31 20:27:06
以前のブログに〝アメリカの友達‥〟というくだりがあり、「この方は何処の方なのかなぁ‥」と思っていましたが、このコメントをみて納得です。

そうですね‥。国際化がどんどん進んでいく中でも、元気な日本人の姿を期待したいものです。頭でっかちじゃなくて、いろいろな分野に自分の力を発揮できればいいですね。

今冬は本当に雪が少なく過ごしやすいんですが、これからとんでもないことがおこりそうな気がします。

返信する