金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

サクラ‥その後

2008年03月20日 | 雑記
信じられないことが新聞に載っていた

北海道帯広市の公立高校で入試合格者発表の際、誤って昨年の合格者の受験番号を校内に掲示していた
受験生や保護者の指摘で発表開始から約20分後に正しいものに差し替えたものの、合格から一転不合格となった受験生が15人おり、校長と教頭が1人1人訪問して謝罪しているという

受験生の気持ちを考えると、精神的ショックは計り知れない‥‥




我が家では本人と母親が合格者発表を見にいった
時間前に高校の敷地についたものの
金妻は不安と緊張で少し離れた場所にいたという

発表の時間になり、歓声が上がっていた‥

ひとりの受験生と思われる人が
金妻の前を通り過ぎようとしたとき
「ちきしょう!」と言葉を発し
持っていた携帯を地面に叩きつけたという

驚いた金妻は
「わが子は‥」と不安になり
掲示されたところに駆け寄ったという




同じ中学から受験した仲間で番号の掲示がない人もいた

同じぐらいの学力の人が
集い志望しているのだから
その結果もほんのちょっとの差なのかもしれない

日頃の力を十分に発揮していれば
今回の結果も違っていたのかもしれない


長い人生で一年ぐらい‥
少しぐらい遠回りしたって‥


金魚もそんなきれいごとを言っていた時もあったけど
親とすれば子どもにあえて苦労はさせたくない‥
それが本当の気持ちだろう


次男も滑り止めなる私立は受験していない
もしも、不合格だったら浪人の道を選ぶしかない

「ダメだったらニートにでもなろうかな‥」
前に次男が言った言葉だという
「うちは大貧民じゃないけど、大富豪でもないからそんな余裕はありません!」
と金妻がピシャリと答えたという



志望がかなった人にも
志望がかなわなかった人にも
朝は平等にやってくる
どう過ごすかはその人次第だと思う



今日はこれから
志望校の制服、体操着、教科書など購入してくるという
祝日が珍しく休みの金魚も“アッシー君”する予定です

あっ、そうそう、「合格通知書」を
実家の両親にも見せて
仏壇にも報告してこなくちゃ
今日は彼岸の中日です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (tomo)
2008-03-20 10:38:57
お久しぶりです。

ご無沙汰しているあいだ、受験・皆勤賞・卒業…そして…見事合格!!!
おめでとうございます。

学生生活。たくさんの思い出を作って欲しいですね!
返信する
卒業生代表の次男君! (久美子。)
2008-03-20 21:46:17
生徒代表の答辞・・凄いです。
それを当日まで言わないなんて・・金魚さんに似て・・シャイな次男君なんでしょうね。
演劇をやってるお兄ちゃんは・・金妻さん似かな?
本当に、素敵な家族ですねぇ。
いつか・・うちの娘達と、どこかで接点持てたら楽しいのになぁ。
切符、関東行き!かもしれないですよねぇ。アハハ。

娘達の合格発表は、掲示板に番号を探すことはありませんでした。封書に、合否が書いてあるものを渡されるんですよ。

新しい制服・・楽しみですね。
うちの娘ももうすぐ出来上がってきます。
出来上がったら速攻で・・スカートの丈・・ちょん切りに行くんですってぇ
返信する
こちらこそお久しぶりです。 (tomoさんへ 金魚)
2008-03-21 18:21:47
ありがとうございます。

いろいろとありましたが、何とか卒業して4月からの行き先も決まりました。
3年間元気に通学できたことは凄いなぁ~と思います。
それにしても義務教育が終わるといろいろと出費がかさみます。一人暮らしなんて言うともっとかかるんでしょうね。
返信する
遅ればせながら・・ (masami)
2008-03-21 19:08:11
サクラ咲く~~!!なんですね。
おめでとうございます~~一安心ですね☆
文章にその喜びようが満ち満ちてマス。

これからも健康で高校生活を満喫されますように。

そして金妻さん金魚さんお疲れ様でした/^.^/

返信する
えっ~! (久美子。さんへ 金魚)
2008-03-21 21:34:41
答辞‥!?

あらっ!説明不足でした。
代表答辞としてステージに上がったのではなく、卒業記念品を受け取るべく壇上に登場したのでした。
それでも、何も聞いていなかった親としては同姓同名の人がいるのかな~と思ったぐらいでした。
これからどんなふうに成長こするのかわかりませんが、接点は金魚がしっかりと作りたいと思いますよ。

制服採寸にも行ってきたけど‥たまたま金妻が別の階に行っていた時だったので、立ち会うことになったんだけど‥サマースラクッスは、ワイシャツはどうしますか?と聞かれて一応OKの返事はしたものの、あとできた大蔵大臣に余計なものは必要ないと断られ、さすが金妻・母親だなぁと感心した次第でした。

制服といえば男子のはすぐに終わるようですが、女子の“衣装合わせ”は大変ですね。時間もかかり、なおすところもいっぱいあり大変そうでした‥。

返信する
ありがとうございます。 (masamiさんへ 金魚)
2008-03-22 18:27:05
昨晩、寝ぼけてコメントしたようなので
改めてコメントさせてもらいます。


ありがとうございます。
文章にその喜び様が満ち満ちて‥
確かに長男(兄)の時とは違う不安や緊張感を味わったような気がします。

これから息子たちは二人とも高校生です。
よきライバルとして、よき友人として、よき兄弟として体に気をつけて、活躍してくれることを期待しています。


返信する