金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

僻む‥

2008年05月25日 | 雑記

決して、ひがんでいるわけではない



金魚は朝食時、朝刊を食卓に広げている
あまり行儀はよくないが朝刊を見ながら朝食を食べている

息子たちはまだ起きてこないから
食卓を独占してのびのびとしている

後から朝刊を手にする人にとっては
ご飯粒がついていたり、納豆がこぼれていたりもするが‥

先週、次男がちょっと早めに出かけなくてはいけないということで
朝食も一緒にとることになった

食卓に朝刊を広げることはできない
それでも朝の習慣を乱すことはできず
朝刊を手にして朝食をとることになる
なんか、落ち着かない‥

洗面所もトイレも重なることになる

金妻も朝食や息子たちの弁当の準備で大忙し

必然的にちょっと早めに出かける次男が
すべてにおいて優先されることになる

金妻は次男が自転車で出かける時も
外に出て「いってらっしゃい」と送り出す

それからも長男の弁当と大忙し‥

金魚が出かけるときには
台所から「いってらっしゃい」の声が聞こえる

朝は何かと忙しい


決してひがんでいるわけではない‥



最新の画像もっと見る