貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

国産シリマナイト

2023-11-05 11:21:07 | 国産鉱物

カイヤナイト三姉妹の末妹(?)シリマナイト。
こやつにはずいぶん振り回されましたわ。透明だったりニッケル鉱物みたいだったりキャッツアイ・ルースだったり。正体不明。
もう追い掛けるのはやめたつもりだったのだけど、国産でお安く、なかなか風情のあるものがヤフオクで出ていたのでついポチっと。
三重県津市白山町山田野白山鉱山産。長辺約9センチ。

なかなか。
とはいうものの、赤っぽいのと青っぽいのと、どっちがシリマナイトじゃい。(何だよ頼りないね)



たぶん赤いのがそうだと思う。ちょっとアンダルーサイトに似ている。
青いのは? クロム雲母? それともシリマナイトでも青いのがあるのか。
そう言えば、前に上げたカイヤナイト丸玉も青と赤のバイカラーだった。シリマナイトでもそんなことがあるのか。はてさて。

まあいいです。(いいのかよw)
これは自然石としての風情がある。水盆にでも据えて飾ったらなかなかいい景色なんじゃないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿