貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

おまけ

2022-04-01 20:28:07 | 漫筆

「0円のもので記事を書く」の続きじゃ。(居直ったなw)

ネットで石を買うと、「おまけ」を付けてくれる石屋さんがけっこうある。
これ案外、嬉しい。
フローライト八面体とか、シトリンビーズの根付けとか、持っていない十勝石やカラートルマリンの小片とか。持っている石でも意外な色や姿のものとか。時にはムーンストーンとかパイロープのカボッションとか、「いいのかしら」と思えるようなものもある。嬉しくてありがたい。

そのおまけで、感激した一つが、これ。

シリマナイト。前にも書いたけど、カイヤナイト三姉妹の末妹なので、いいのがないかと探していた。お手頃値段で透明なアクセサリ用の奇妙なルース原石は手に入れたけれど、どうも腑に落ちない感じがあった。ネットに透明な結晶やスター入りのカボッションがあるけれど、お値段と魅力が噛み合わない。
まあ仕方ないかと思っていたら、パーフェクト・ストーンさんのおまけで、「キャッツアイ・カボッション」をもらった。
思わず「うわお」と声が出た。テレパシーが(やめいw)

小さいけれど、きらりとキャッツアイが出る。
色は何とも名付けがたい。ある角度で見るとアンダルサイトと似た赤銅色にも見える。
シリマナイトはこれでいいでしょう、ということになった。そもそもこやつ、変幻自在でわけのわからん石だから、追っかけるのは厄介。

どうも、石の神様というものがいるのなら、あちきはけっこう微笑まれているなと思った。アイオライトにしろ、アンダルサイトにしろ、ムーンストーンにしろ、おまけのものたちにしろ、「ほれ、味わいなさい」と差し出されているような気がする。
まあ新米のナイーブな感想です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿