貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

初心者にもありがたいネットショップ

2021-10-22 20:45:36 | 漫筆

まだ新米です。まだまだ新米です。(なんかえらく謙虚だね)
で、もっと新米でまだ籾の中に実が入っていない頃(ほとんど何も買ってない頃ということかい)、石の世界を知るのにえらく助かったネットショップがあります。
千葉は四街道の石屋さん「セルフクリエーション」さんのサイトです。この間創業30周年を迎えた老舗。
何度もここを見て、「はあ、こんな石があるんだ」と勉強させてもらいました。あ、ただ見ていただけではないですよ。

まずは、種類が多い。「こんな石があるんかい」と驚く。
まあ他にも種類の多いネットショップはありますけど、こちらは、見やすい。
左側に一覧があって、その文字を見ているだけでも楽しい。
デザインに凝って、どうやったら目的地にたどり着けるか戸惑うサイトも間々ある中、このシンプルさはありがたい。
よく知らない石があったらそこをぽちっとすれば、簡単な説明と一覧が出る。少し写真は独特だけれど。
この簡単な説明もありがたいですね。コアなお店だと「○○の結晶です」とかでおしまいとかよくある。まあそれはそうだけど、あまりに「まんま」だし、知ってるだろ、知らなきゃググりなさい、みたいな感じで、新米には冷たい。(まあ石屋さんも忙しいし)

そして、手頃な価格のものがある。立派な標本ばかり並べて「うちは○○円以下のものは扱っておりません」というような商売ではない。
普通はかなり値が張る石も、ミニサイズとかでお安く手に入れられる。美品追求よりもまずは広くいろいろな石を手元で楽しみたいと思うビギナーにはうってつけ。
これなんかは、透明性のあるサファイア。オーストラリア産。何と1000円。小さいけど美しい。

もちろん、高くて素晴らしい、あちきなんかが腰を抜かすようなものもたくさんあります。オパールなんかは腰を抜かしすぎて腰がなくなって福岡のうどんのようになってしまう(何だよそれ)ようなものがごろごろ。

あんまり商売っ気があるお店ではない感じ。SNSで発信はしていないし、ポイントとかはないし、クレジット決済はないし、送料サービスも三万円から。それだけ利薄な商いをしているということでしょう。実店舗の紹介文にも「ひっそりと」と書いてある。
石好きの方なんでしょう、商売人というよりは。石の紹介文にも時々、石への深い愛情がにじみ出ているようなものがあります。

あちきは高級品は買えないので上客ではありませんけど、このお店で買ったアイオライトは、あちきの「お宝中のお宝」になっています。こちら
ありがたいお店なので、紹介させていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿