貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

さざれ石あなどるなかれ

2021-09-25 20:39:26 | 漫筆

小さくて商品にはできない石。まあ、屑石という言い方もできるかも。
それを磨いて集めたのが「さざれ」。
「細石」と書くと細い石かと間違える。最初は思わず「さいせき」と読んだ。
「ほそい」と「こまかい」を同じ漢字にするのはやめてほしい。(誰に文句言ってる?)

さざれ石と言えば日本国歌。「さざれ石の岩音鳴りて」(ちがう!)いや、まじでかなり大きくなるまでそう思っていた。

これがすごい。
百均で買ったビンに入れてみると、およよと驚嘆するのです。このビン、いいです。逆さにできる。
光なんか照らしてみると、もう、きらめく世界。

ペリドット、シトリン、ラベンダーアメジスト、アクアマリン
どれもきれいな石ですけど、むしろ一つでは淡くて、少し物足りないところがなきにしもあらず。
それをまとめるととんでもない美しさ。
なまじの大きな単品よりすごい。
これで数百円ですぜ。
塵も積もれば宝となる。聚蚊成雷。(んなん聞いたことないぞ)

こちらはミックス。アパタイト、アクアマリン、アメジスト、水晶。
こんな大きさのこんな色の石があったらすごいことになるでしょう。

ただね、さざれ石にも質があるんですね。(まあ当たり前と言えば当たり前だ)
某所で買ったペリドットは小さくて濁りがあって全然美しくありませんでした。石を捨てるということはないんだけど、それは鉢植えの土に混ぜた。
このペリドットは名取貴石さんという老舗のお店のもの。さざれというにはもったいないほど。シトリンも老舗コスモスペースさんのもの。(どちらも高くない)
いい店のものはやはりいいらしい。
いいさざれ石だと、中に一粒二粒、「これ宝石にできるんじゃね?」みたいな絶品も入っている。それを探すのもまた楽しみ。

これはクリスタルワールドさんの通販で買ったもの。ガーネット。
光を当てるとあちこちで妖しい赤が煌めいてぞくっとする。ガーネットでもさざれは安いんですね。

ペリドットのさざれをたんまり買って、敷き詰めてその上に寝たら、どんなだろう。
とんでもなく美しい、天空を飛翔するような夢を見るか。
いや喉や鼻の穴に詰まって窒息死するか。
まあ、ビンに詰めておくのが安全ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿