貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ブレスレット讃② 安ブレスのばらばらの魅力

2021-09-18 19:58:26 | 漫筆

これも誠安さんで買ったもの。
アクアマリンですけど、なんと1400円。アクアマリンでこの値段は普通ないだろ。
要するにA級品でないものということでしょう。
ばらばらで、透き通るものでは色が濃かったり薄かったり。不透明なものでは白っぽかったり。
でも、それが面白いのですね。見比べてそれぞれの美を愉しむ。
不透明でも素晴らしい青を見せているものもある。透き通ったもので光にかざすと澄んで絶妙な色になるものもある。どれも本当に美しくて、このブレスレットはお気に入りなのです。
高級品になると品質はどんどん一様になるので、こういう芸当はできない。
安いものならではの楽しさではないでしょうか。

こちらはファントムアメジスト。なんと(それはもういい)1200円。
いや、ファントムというのは違うだろ、と思うけど、それは置いておいて。
内包物があったり色むらが激しかったりで、ばらばら。
これもそのばらばらが美しい。二つある透明なのは、昼の光で見ると、惚れ惚れする色です。これもまたお気に入り。

コレクションをするのなら、ケースの中にそれなりのものを並べたくなるでしょう。
でも、気軽に、いつも、石を楽しむ。それなら安いブレスレットもいいと思うのです。
ゴムが切れて四散するとか、ぶつけて割るとか、日光で退色するとか、ブレスレットというのは危険もありますけど、どこかで誰かが言っていましたが、「ブレスレットは消耗品。そう思って楽しむのがいい」のではないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿