貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ブレスレット讃③ 「わざとばらばら」

2021-09-19 20:02:17 | 漫筆


これはルビーインゾイサイト。1280円。
よく見かける緑のゾイサイトにルビーの斑点が入った石。
ゾイサイト(Zoisite 灰簾石 ソロケイ酸塩鉱物)は、おおむね緑の石で、青く澄んだものがタンザナイト、赤いものがチューライト(最初はこれが信じられなかったですねえ。全然違うじゃん、と)。緑のものはアニョライトとも。
ルビーインゾイサイト自体が、ルビーが大きく入っていたり、ほとんどなかったり、色が濃かったり薄かったり、とばらつきの多い石です。
で、それがブレスレットになると、いろいろな姿が楽しめる。わざとばらばら、ということでしょう。
中にはクリームソーダのような淡い緑の石もあって、それは特別な美しさがあります。

こちらはフローライト。1900円。
フローライト(蛍石 CaF)はものすごく多様な姿を取る石。
その様々な姿の一端を、こうやって「ばらばらブレス」にする。楽しくてきれいです。
フローライトは美しいものはとんでもなく高いですが、こういう安ブレスでその千変万化の一端が楽しめる。夏なんかは涼しげでいいです。

身を飾る高級ブレスレットは純粋で均質なビーズを揃えるものというイメージがありますけど、石を愛でる天然石ブレスレットはもっと自由。混じりものがあったり、ばらばらだったり、その多様さを楽しむというのは、とてもいいと思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿