貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

きらきらくるくる

2022-03-21 17:57:01 | 漫筆

(何だよこのタイトル)
久しぶりにクリスタルワールド五反田TOC店さん(きちんと名前を書くのは久しぶりじゃないか?)に寄った。
ここも9月までで御徒町に移転。この広い倉庫のような店で、何かとんでもないものが隠れているのではないかと「宝探し」をするのは、とても楽しい時間なのでちょっと残念。まあ御徒町も2階構成になるので広くなるらしいけど。

で、宝探しをしていたら、アポフィライト(魚眼石)のクラスターが何と600円で売っていた。
色はない。アポフィライトというと、グリーンのものが人気もあって高い。無色じゃ水晶と変わらんではないかなどと思っていたけれど、実際見るときらきらと美しい。

そういえばうちには結晶自慢のやつがあまりいなかったなと思って、買うことにした。
二つのクラスターがくっついたような形で、片方は大きな結晶単体が乗っかっていて、もう一方は細かい群晶。なんでこんなんなるのかね。面白い。
五反田さんはいろいろなものを安く売ってくれるので嬉しい。

で、もう一つ、奥の方に積んであった「ソーラー式回転ディスプレイ」。中国製のおもちゃのようなものだけど、900円。安いし、御徒町では置いてくれるかどうかわからないので、購入。

ほかにも買ったのだけどそれはまた。
で、家に帰って、回転ディスプレイを出してみた。なかなか面白い。
しかしこれで何を回すのか、と半ば自分に呆れながら思案していたのだけど、はたと思いついてアポフィライトを乗せて回してみた。
おお、いける。(古い表現だね) 結晶面が次々にきらきらと輝く。
小さなライトが三つ付いていて、赤青緑にころころばらばらに変色するのだけれど、さすがにそれはちょっとご遠慮させていただく。
いつものごとくツイッターに動画を載せました。

まあ人から見たら大したこたあねえじゃねえかと言われそうだけど、なにせ合計1500円でこれだぜ。いいじゃん。
勝手に回って、きらきらくるくる。はは、楽しい。(楽しければいいさ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿