エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

道新・UHB花火大会<40D編>

2009年07月25日 | イベント

当日中にアップできず。。。

やっぱり途中で寝てしまいました~

 

昨日は 直前の予報で雨だったのですが

無事雨が降らずに 豊平川で花火大会が開催されました

40Dで花火を撮るのは 初めて・・・

~というか ほぼ毎年 家族で花火見物に行っていましたが

花火は(上手く撮れないので)観るもの!!と決めていました(苦笑)

 

いつも 皆さんのブログで楽しませていただいていましたが

今年は せっかく写真講座に通っていることですし

いいカメラ(*^^)vも宝の持ち腐れになるのは勿体無いし・・・

写真講座の先生が同行する人を募ってくださったので

勇気を出して 参加させていただきました

 

風向きを考えて 場所を決めてくださったので

煙にまみれることもなく 花火初心者の私でも

こんなに綺麗に撮ることができました

途中 設定をいじることができず(泣)

反省点は多々ありますが それは置いといて・・と

まずは た~くさん載せてみます

 

 

多少 ブレていようと(泣)ズレていようと(泣)

最初のほうは ただひたすらシャッターを押しているだけでした

 

 

この辺りから カメラの位置をずらしたり

望遠効かせたりできるように。。。

 

 

キラーーーン

 

こんなシンプルな形が好き

 

 

 

少しずつ タイミングが合わせられるようになってきたかな~

 

 

スイカ~メロン~いちごやトマトや。。。

ハートやスマイル。。。

いろんな花火が 夜空を彩っていきます

 

 

 

花火を観ながら 感動のあまり 

拍手もしなくてはならないしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてでも こんなに綺麗に撮れるとは・・・

先生の御指導のお蔭と カメラのお蔭ですね~

ありがとうございました

帰り道 一緒に撮ってた方と

「先生がいなかったら 絶対こんなに綺麗に撮れなかったよね

と興奮気味に話しをして別れました

 

これから 何度花火大会に行けるかわかりませんが

少しでも上達できるといいなぁ~と思います

 

後ほど FinePix Z100で撮った花火もアップしてみます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまた・・・ | トップ | 道新・UHB花火大会<コンデジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (ariari)
2009-07-25 16:00:24
こんにちは。昨夜はお疲れさまでした。
車を置かせて頂いた写真屋さん、通行止め区域内だったので出るのにえらいことになってしまいました(爆)。
さて、初めてなのにしっかりいい所をおさえましたね。タイミングが難しいのですが慣れちゃえばなんとなくシャッター押す所が分かってくると思います。
あいにく空に邪魔な真っ白な雲がいて、さらに下界のネオンを反射させていたので花火の背景としては悔しい結果でしたが、まあまあ、よかったと思います。
もう少し中島公園よりの場所でもいいのですが、今度は制限区域で入れないし、場所取りは難しいです。
次回は、さらにテクニックを使ってみましょう。ケーブルレリーズを入手してバルブ撮影、ってのもありますから。
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2009-07-25 19:42:21
早速、花火に挑戦されたのですね~
とても綺麗に撮れていて
ホントに初めて!? と疑ってしまうようにお見事です!
確かに、雲が無ければ一層映えたと思いますが
これは気象のことなので仕方ないですね。
さらに、次回に期待しましょう!
返信する
ariariさん♪ (ひなた)
2009-07-26 10:08:24
おはようございます。

コメントありがとうございます。

同行させていただいてありがとうございました!!
本当に勉強になりました。

今まで 現地まで車でしか行ったことがなかったので 地下鉄に乗って行ったのは初めてでした。
・・・満員電車って あんな感じなのでしょうね(泣)

カメラバッグと三脚を持って乗るには適さない乗り物ですね(苦笑)

センセイも帰りは大変だったのですね~
次回は 通行止め区域は外して停めなくてはなりませんね^^;

センセイは雲のことを気にされていましたが σ(・・*)アタシ的には それ以上の感動がありました。
技術ですね・・・まずはカメラ設定を徹底的に勉強して もっと撮れる間隔が短くなるようにしていかなくては~

今回は 最初の設定から全く変えずに(てか・・変えておかしくなることがコワクテできませんでした(泣))ズームを動かしたくらいでしたから。。。

そうそう レリーズも必要ですよね~

・・・テクニック・・・私にはあの花火が上がってる間に試す時間がないかと思われます^^;
やっぱり デキる人に指導していただかなくてはーーー(まだ他人任せ。。。)

次回の講座・・楽しみにしています。

次は 星空撮影☆と皆さん楽しみにしているようですよ♪ d(⌒o⌒)b♪
返信する
tetsuさん♪ (ひなた)
2009-07-26 10:15:14
おはようございます。

コメントありがとうございます。

初めてなんですよ~花火撮影は

ちゃんとした三脚買ったのは ゴルデンウィーク前ですし^^;あれから2回目です・・三脚使ったのは(爆)

でも こんなに綺麗に撮れて 自分でも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

写真講座の先生に指導していただいたのと カメラのお蔭ですね♪

雲が邪魔だと先生がおっしゃっていましたが 私にはそこに気を使うことができるほどの技術もなく(苦笑)これで大満足でして・・・

でも これで満足していては 伸びないですよね^^;

豊平川では あと一回花火大会がありますが・・・行けるかどうか・・・

また機会があったら 頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。