日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

~北海道旅行~『サンピアザ水族館に行ってきました』

2015年08月29日 | 散策

北海道来て何やってんのお前!?とか思うかもしれませんが、こういうのもいいものですよ?
まあ、普通はしないのでしょうけど(ぉ)
そんなわけで、サンピアザ水族館に行ってきました。








これが有名なドクターフィッシュ!
わああ、初体験ですよ。これは嬉しい誤算です。


手を入れるところはこんな感じ。
試してみると、すごい勢いで集まってきます。
ちょっとこそばゆいかも。




体験コーナー。
ヒトデなど、定番の生き物が集められてました。
・・・なんでか小さなカレイっぽいのが一匹だけいたんですが、あれはいったい・・・(ー―;)













2Fへ。横に広い水槽に、金魚がいっぱい泳いでました。
水族館でこういうのはちょっと珍しいかも。




サケの稚魚、イトウ、ニジマスなどが連結された水槽。この水槽は餌をあげられるのが最大の特徴。
餌は売店で購入できます。一日50名限定で、代金は20円と格安。
量はささやかですが、こういう施設で出来る機会なんてまずありませんし、超おすすめですよ!


干物がエイリアンみたいだと有名なワラスボ。生きてる状態はこんな感じです。


電気ウナギの水槽。電球の飾りがわかりやすい。






さてさて。水族館としては小規模ながらも、色々と生き物を見せようとする感じが出ていました。
また、その中での体験コーナーやドクターフィッシュの展示。
他所ではなさそうな餌をあげられるタイプの展示があったりと、お子様が喜びそうで好ましかったです。
楽しませようと工夫しているのが見て取れますね。
実際、自分も楽しませていただきました。

反面、気になったのは水槽の汚れ。タイミングが悪かったのか、ちょっと目立ってました。
人によっては気になるかと。

料金は大人が900円。
場所は新札幌の駅から歩いて5分ほどとお手軽です。
近くに寄った際、ひょっこりのぞいてみるのもいいかも。
都心で普段見ない生き物をいっぱい見ると、気持ちが落ち着きますよ~♪


新札幌「サンピアザ水族館」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~北海道旅~『余市ワイナリ... | トップ | 『週刊少年ジャンプ(40号)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事