Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

子供と作るパンレシピ。

2008-07-02 | パンレシピ


先週末はあいにくの雨。
どこにも行けず、家でやることといったらやっぱりパン作り

娘と一緒に作りました。
左が『ぜんまいざむらい』(ご存知?)
右がたまごっちの仲間の『はつがっち』 ←これまたマニアック?

他にやること無いんで、ひたすらコネコネ、、、
子供にとってはほとんど粘土遊びですね。




最近特に思うこと。


こういう創作的な遊びって今の子供たちにすごく必要なんじゃないでしょーか。

どんな形になるか自由に発想して思い描いたものを完成させるのって、とっても楽しい過程。
算数や英語の勉強も大事だけど、こういう作業を色んな場面で取り入れていけば、もっと想像力豊かで前向きな心が育つんじゃないかなって思います。
何から出来ているかその材料を知ったり、食育の面で勉強することもたくさんありますし。



子を持つ親として、、、ちょっとマジメにひとり言でした。




私がよく作っている子供向けのパン生地レシピです。
参考にしてみてください☆


--------------------------------------------------

材料;

強力粉 150g
ドライイースト 小さじ3/4
砂糖大さじ2
卵 1個
水 40cc(季節によって調節、冬は45cc)
塩 小さじ1/3
バター 25g

ココア お好みで適量



材料をホームベーカリーに入れ、生地作りコースにセットしてスイッチオン。
生地が捏ねあがったら取り出し、1次発酵。(40℃で35分位)
(黒生地を作る場合は、少量をとりわけてココアを混ぜる→プレーン生地と同様に1次発酵。)
生地が1.51.5~2倍に膨らんだらフィンガーテスト。(指で空けた穴が戻らないようならOK)
ガス抜きしてベンチタイム。(約10分)
成型。
2次発酵(40℃で35分位)
卵を塗り、焼く。(190℃で18分位)

--------------------------------------------------


卵が多めなので、普通のパン生地より扱いが楽です。


ポイントその1。

成型は手早く!がポイントです
生地がだれて扱いがどんどん難しくなっていきます、、、子供には特に大変!
子供の手が温かいせいかな、、、発酵が早く進む気がします。
(必要以上にコネコネやっているせいもあるのでしょうが
出来上がった生地を成型前に冷蔵庫で少し冷やしておくと、生地がしまって形を作りやすいです。


ポイントその2。

生地を作る前にどんな形を作るか決めておくこと!
生地が出来たら時間との勝負です(笑)
ふっくらおいしいパンを作るためにも、あらかじめラフデッサンなどしてみるとイメージが膨らんで作りやすいかも。



ぜんまいざむらい、焼けました~



残った生地で焼きました。


こちらはハムロール。
パルメザンチーズをトッピング。

大人も一緒に楽しめるパン生地です。




そうそう、もうひとつ言い忘れました。
ポイントその3。
子供が作っている横で、親はくれぐれもイラついたりしないように
あくまでも子供の自由な発想に任せて、じっと見守ってあげてくださいね
あーでもないこーでもないと横で口うるさくしてると、子供はパン作りが嫌になっちゃいますので(笑)

親子で楽しく!です





よろしければ、今日もポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m ! にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創造力 (Pooh)
2008-07-03 22:48:16
ぜんまいざむらい 髪の毛のパーツもとれずにきれいに焼けましたね~ 
上手
子供の創造力ってすごいと思います
小さくても感心させられる時ありますよね?

また娘さんと一緒のパン作り見せてね
返信する
Poohさん (さくら)
2008-07-05 08:21:19
ぜんまいざむらい、ご存知ですか

NHKの教育テレビでやってるアニメで、日本の子供にはお馴染みのキャラクター。
私は実はつい最近知りました、、、

そちらで子供にお馴染みのマンガって何でしょう?
海外マンガのキャラパンにも挑戦してみたいです

セサミストリートのエルモとか作れそうかな?
トーマスとかも男の子に喜ばれそう

子供の想像力には本当に驚きますね
先入観がないってすごいな、って思います。
常に新鮮で子供はうらやましいですね

返信する
上手く行きました〓 (幸也)
2010-10-02 21:09:05
ベタ着かず子供でもコネコネ出来ました やっぱり短時間で仕上げたいと思っても、子供はいじりたいもの…
やっぱり雨の日はこうゆう時間が良いですよね
返信する
幸也さん (さくら)
2010-10-03 08:07:28
幸也さん、はじめまして♪

コネコネ楽しいですよね

うちの子もついついこねすぎちゃって、発酵過多なパンになっちゃうことしばしばですが。。。

雨の日ならではのお楽しみですね
返信する