日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

歯医者選びは慎重に。これほどまでに対応が違うとは(^^;)Part2

2008-03-10 22:03:48 | これは事件です!
Part1の続きとなります)

同じ目に合うわけにはいかないと思い、HPでいろいろ検索して調べ、雰囲気的に良さ気な所が見つかったので、そこへ行く事にいたしました。

前の歯医者での対応で不満を持ったばかりでしたので、ちょっとドキドキ・・・

まず治療前に、先生にこれまでの経緯を全て聞いてもらいました。

そして、一番気になっていたのは、前の歯医者で受けた治療が、正しかったのかどうかという点・・・
すると、先生曰く、間違っていなかったようで、ホッと一安心

先生は、「~する為に今はこういう治療をして、最終的には、~という感じになります。
今は、~という途中段階です。なので、何回か通わなければなりません。


という感じで、治療の理由、現状、経過、最終的な事まで、全て丁寧に説明してくれました

「なるほど~!」って感じで、とっても安心して治療に望む事が出来ました。

治療では、レントゲンだけではなく、写真でも口の中をたくさん撮りました

右、左、中央、表面だけではなく、歯の裏も全て

そして、撮った写真をすぐにパソコンに取り込んで、目の前の画面に写して見せ、丁寧に説明してくれました

ここは、~だから、こういう治療をしなければいけない。って感じで。

過去の治療の跡も、これはこういう治療をしたから、こうなっていて~って感じで、画面を見ながら説明してくれました。

なので、今の自分の口の中の様子が、とっても良く理解出来ました

しかも~
今回は、前の歯医者では発見されなかった虫歯を見つけてくれました。
その場所は、一番奥の歯の、歯茎に隠れている所。
たしかに、レントゲンには黒い影として映っていました。

見つかりにくい箇所とはいえ、前の歯医者、見落としてるし・・・

こういう事もあるんですね。
ほんと、歯医者を変えて良かったな~って思いました

唾液を吸い取る助手は、こまめに吸い取ってくれまいた。
嬉しかった~
でもきっと、これが当たり前なんでしょうけど(笑

今回、一箇所治療が終わったのですが、治療前、途中、治療後を、それぞれ写真に撮って説明しながら見せてくれました

そしてさらには、治療についてのプリントファイルをもらいました

自分の歯の事が事細かに書かれていて、実際に撮った自分の歯の写真も載っています
(それはお見せできませんが。笑)
こんなのまで作ってくれるなんて、初めてです
それとも、最近はこれくらいは当たり前なんでしょうか?
どんどん良くなっていくのが嬉しい
予約がいっぱいで、週に1度しか通えませんが、もっともっと通いたい気分です

さて、次に行くのは土曜日だ。
治療の日が待ち遠しい~(笑


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね~。 (まみ)
2008-03-10 22:48:40
私も歯茎が出血して治療しに通い,完治した今でも
メンテナンスで3ヵ月ごとに通っていたりします。
Claudia3周年と同様の月日が(笑)
今は歯茎の中で真横になっていた親知らずがなぜか
まっすぐに痛みなくはえてきてどうしたもんだろうと
悩み中ですが(笑)
でもちゃんとした説明と同様に治療のファイルを
くれるなんてすごく親切でいいですね。確かにそれなら
不安が解消されるから治療する意欲がわいてきますよね。
返信する
Unknown (くぅ)
2008-03-11 09:05:43
私が通っていた歯医者も、駅前の古いビルの一角でしたが、レントゲンと口内写真を撮ってもらいました。
そしたら、歯並びが気になるねぇって言われまして。
「ここでは矯正の機材がないから、知り合いの歯医者を紹介しますよ。彼に写真をメールしておくので、今の状態を確認するといいですよ」って言われました(汗

なので、紹介された歯医者にメールしてみると、院長先生から丁寧なお返事が・・・
写真を見ただけで「あごが小さい割りに歯が大きくてバランスが悪いのと、歯を食いしばることによってこういう症状になってると思います、よかったら診察に来て下さい」ということ。
そこまで分かるのか~と関心(笑)
でも、予約が一杯なので、1ヶ月以上先になりますが・・って。

それ以来放置プレイ(笑)
歯の矯正なんて考えたこともなかったのでぇ。
矯正するかしないかは別として、一度見せに来て欲しいっていう感じだったんですけどねぇ。
怖いなぁ(><)
返信する
歯は大事! (SATΦSHI)
2008-03-12 00:11:58
>まみさん
なんと、3年もの間通っているんですね。
真横になってたのが、真っ直ぐ生えてくる事なんてあるんですね~
なんとも不思議なお話しですね。
きっと、抜かれてたまるもんか~!って、頑張って生えてきたんじゃないでしょうか
この治療ファイル、細かく書かれていてとっても嬉しいです
治療意欲、たくさん沸いてきます
治療が終わっても、このファイルは捨てられないです

>くぅさん
放置プレイ中なんですね(笑
ちょっと気になりますねぇ・・・
一度、見せるだけ行ってみても良いのではないでしょうか?
それでよっほどな感じでしたら、治療に踏み切ってもよいと思いますし。
悩みどころですね
返信する