荻原浩著。
久々だなあ、こういう荻原節。
しがないサラリーマンやうだつの上がらない父親を書かせたら日本一上手いと思う。
転勤で都会から田舎の古民家に引っ越すことになった高橋家。
そこには座敷わらしが棲み着いていた。
おどろおどろした話じゃないです。
「愛しの」ってくらいだから、想像通り可愛い座敷わらし。
微妙にコミュニケーションを取り、徐々にその存在に高橋家の面々が気づいていく様が面白い。
最初に気づいたのは犬のクッキー。
続いて小学生の智也、同時におばあちゃんの澄代。
この2人は積極的に座敷わらしにコンタクトを取ろうとする。
中学生の梓美は薄々気づく。
お母さんの史子は「見てはいけない物を見てしまった」と鬱状態。
お父さんの晃一だけ「そんなものはいない、いちゃいけない、いないよね、やめてよ」と見事なヘタレっぷりを発揮。
田舎暮らしに大反対だった家族が翻弄されながらも田舎暮らしに慣れていき、
愛着さえ感じるようになる。
そこに絡んでくる座敷わらし。
無理がないです。
最後の「六名様ですね」の一文で、にんまりしつつもホロリとくる。
この「六名様ですね」は途中でも1回出てくる台詞。
これを受けたときのリアクションの違いがこの家族の成長。
好きな作品です、久しぶりに荻原浩ヒットです。
これ映画化されるそうです。
主演は水谷豊。
ええ?
お父さんの晃一役。
うーん・・・違うなあ、イメージ。
久々だなあ、こういう荻原節。
しがないサラリーマンやうだつの上がらない父親を書かせたら日本一上手いと思う。
転勤で都会から田舎の古民家に引っ越すことになった高橋家。
そこには座敷わらしが棲み着いていた。
おどろおどろした話じゃないです。
「愛しの」ってくらいだから、想像通り可愛い座敷わらし。
微妙にコミュニケーションを取り、徐々にその存在に高橋家の面々が気づいていく様が面白い。
最初に気づいたのは犬のクッキー。
続いて小学生の智也、同時におばあちゃんの澄代。
この2人は積極的に座敷わらしにコンタクトを取ろうとする。
中学生の梓美は薄々気づく。
お母さんの史子は「見てはいけない物を見てしまった」と鬱状態。
お父さんの晃一だけ「そんなものはいない、いちゃいけない、いないよね、やめてよ」と見事なヘタレっぷりを発揮。
田舎暮らしに大反対だった家族が翻弄されながらも田舎暮らしに慣れていき、
愛着さえ感じるようになる。
そこに絡んでくる座敷わらし。
無理がないです。
最後の「六名様ですね」の一文で、にんまりしつつもホロリとくる。
この「六名様ですね」は途中でも1回出てくる台詞。
これを受けたときのリアクションの違いがこの家族の成長。
好きな作品です、久しぶりに荻原浩ヒットです。
これ映画化されるそうです。
主演は水谷豊。
ええ?
お父さんの晃一役。
うーん・・・違うなあ、イメージ。