彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

バスの中から見えた風景 本村・迫町編

2012年01月30日 13時37分36秒 | イベント・出来事・生活
日曜日、下関駅まで歩いて行き、復路はバスで帰宅しました。
バスに乗るのは年に一、二度あるかないかです。偶然、一番前の席に座る
ことができましたので、バスの車内より写真を撮ってみました。


乗ったバスは「竹の子島行き(本村経由)」です。コースは赤い線を入れて
います。














彦島口にあるラーメン店は不思議な店です。僕たちの知り合いで食べたことの
ある人は一人もありません。一体誰が食べているんやろー? よう続くのー!?
とよく話題にでます。誰かが食べているから続いているのですけどね。


「典礼会館」は主に葬儀をする施設です。


関彦橋(かんげんきょ)の頂点です。


もうすぐ彦島に入ります。


彦島に入りました。


ロータリーです。


水門です。消防署も今は水門のところにあります。


ジョイフルは「水門」のもろ交差点のところにあります。


振り返って撮りました。やはり! 中原印刷の旧本社は更地になっていました。


林兼造船の時代からのレンガ壁です。






松田医院は変わらずあります。


本村の四つ角、交差点です。バスは左折して本村商店街に入ります。


商店街といっても、開いている店は少なくなりました。フクオカさんとこと、
ノブちゃんがやっている久田の畳屋さん、原田の三栄食品、彦島電化さん、
山野のクリーニング屋さんぐらいかな。


老の山公園前です。




卯月峠に入ります。


NくんやUくんは、こんな辺に住んでいたよなー。




卯月峠のてっぺんです。


左折の道路は今の玄洋中学校のアクセス道です。
※今は本村小学校校区の生徒は、ここ玄洋中学校に通っています。


林兼産業のアパートは、僕らの小学校時分により建っていますね。


迫町は最近ではこの辺がもっとも変わったと思います。


運転手さんの顔の後の③のところは昔は「東圧の幼稚園」と言われていたところです。
①の新しい道路(海水浴場沿いを走る道路)ができましたので、海や六連島が
ここから見えるようになっています。
②の道は西山小学校や彦島八幡宮に行く道なのですが、交差点から直接には
入れないようになりました。
バスは左に曲がります。


バスはもうすぐ、「迫町」の停留所です。


「迫町」で降りました。運転手さん長い間、ありがとう。

by K


最新の画像もっと見る

コメントを投稿