壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

床暖房について

2006-02-23 16:58:45 | 住宅知識・仕事
 今日の天気・・・いつものように 朝方は十勝晴れ

 二月とは思えないような暖かさで、今年の春はどうやら早そう。。 おっと、寝てはいけませんね はっ だめ・・・眠い・・・ という事で、昼寝


 さてさて、よく寝たし、仕事・・・仕事



 今回も、周りの目を気にしながら、ブログ投稿・・・ 仕事は、しっかりしてるし、冬の間は仕事量が減るから、問題は社長の目だけ・・・ 今日は外出中。。 今しかない!!←なんのこっちゃ



 さて、今回は、床暖のこと少し紹介。。。

 床暖(床暖房施設)は、現在、色々なのが各メーカーで発表されているので、メーカーのHPを参照して下さい・・・ おっと、そうではないですね


 まず、床暖の種類ですが、大きく二種類に分けられます。


1). 温水式タイプ  2). 電気式タイプ ですか。


 温水式の場合、その名の通り、温水を廻すパネル又はシートを床にひいて、その上にカーペット等をひきます。温水を作るのは、温水ボイラーかFFストーブで行います。
 通常、温水式は温度調節が少々ルーズなところがありますので、細かい温度設定は向かないと思います。

 電気式は電熱パネルを埋め込む形になります。


 ↑こんな感じで、床のボード内に埋め込んで、その上には、フローリング等をのせます。

 電気式は、温度調整が楽で、平均して暖まります。


 温水式は改修でもそんなに工事費用もかかりません(多分) 電気式は、改修向きではなく、新築向きです。


 我が家の居間は、温水式の床暖が入っています。しかし、残念ながら真冬で一度使うかどうか・・・ なにせ、北海道の住宅内は暖かいですし、そこに、足腰を暖める床暖を使うと・・・・・・・ 暑い・・・


 もし、セントラルヒーティングのみの住宅の場合は、床暖があると便利だと思いますが、FFストーブ、セントラルヒーティング兼用住宅では、不要なものになる可能性が高い。。 値段も、意外と高いものなので、付けたいな~ と思うのであれば、FFストーブを消して使用することになるかも・・・・


 やばい、社長が帰ってきた・・・ 今日はこの辺で・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床暖 (gataboo)
2006-02-23 18:02:24
私と一緒で会社で書いていてはいけませんよ(笑



先日、帯広に行ったときに電気屋に行きました。

FFストーブ(床暖房機能付)と言うのを

見ました。

意味がよく判らなかったですが・・・(泣



引越し先はセントラルヒーティングなので

どうなるのか。今からドキドキです!

返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-02-23 18:11:18
多分・・・ 本当に、多分ですが、床暖は付いていないと思います。(確信がもてない~

ただ、問題なし!! だと思う・・・ 多分・・・・・ 大丈夫・・・・・・・・ 自信なし・・・・・・・・・



というのは冗談 床暖があっても、使うことないですよ。

関東地方と比べたら、家の中は、十分暖かいし、寒いなと思ったら、ハロゲンヒーター等を使えば問題なし 大丈夫
返信する
なるほど! (くっち)
2006-02-23 21:15:38
床暖房にも電気式、温水式があるんですね。

我が家はホットカーペットを持っていますが、

結局数回使うだけ。。

一応北海道に持っていくつもりですが、

ホットカーペットって電気代すごいかかるんですよ。

電気式ってやっぱり電気代すごいですか?



今度の家探しの参考になります。

本日もありがとうございました。
返信する