壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

アイスバーン

2008-11-28 21:48:14 | 住宅知識・仕事
 北海道の自然現象を書くことが多くなる季節です。。。。

 夏場の暖かい時期であれば、特別、他の地域と違うこともなく、ただ、広い大地であるということだけだと思います。
 ですが・・・そこは、やはり北海道 冬になれば、別の顔がでてきます


 以前、【雪道】と題して、冬道の一つを紹介してます。
 今回は、道路路面が凍ってしまう『アイスバーン』の紹介です


 ちなみに・・・今日現在の帯広市の状況・・・・・・


 多分、道央方面。。。。旭川市方面と書いたほうが良いのかな??
 そちらの方が見たら、、、

>『・・・雪が全然ない・・・・』 と、いう感想を持つと思います。

 道東方面(釧路、根室、十勝地方)は、雪は少ないので、11月では、全然・・・・12月でも、、殆ど降りません。。。でも、降ったら、即、根雪になるくらい寒い場所だけど・・・・

 上記の道路状況であれば、夏の道路状況と何にも変わることはありません。
 ですが・・・・がチョットでも降って・・・・寒い日の朝なんかの時には・・・・・・こんな・・・・・・・状態に・・・・・・・・なっちゃいます



 さらっと雪が積もっているように見えると思います。
 そこが・・・・・怖いのです



 雪の下は・・・・『氷』となっています。
 要は、道路が、天然のスケートリンクとなってしまうのです。。。。

 こうなると、、、手に負えません。。。。
 スケートやスキーが出来る北海道の人間でも・・・・・・転びます
 人が転ぶのですから、、、車なんて・・・・・すぐにスリップします




 嫌なことですが、警察屋が大忙しになっちゃいます。。
 また、『ブラックアイスバーン』という状態は、さらに深刻で、、、これは、これで、写真が手に入ったら、再度、紹介します。。。


 『アイスバーン』になっても、広大な北海道での移動手段は、、、、、どうしても車に頼るしかないのも実情です
 道路状況をよく理解して運転しないと・・・・・事故ッちゃいます。。。。


 気をつけないとね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノニジュース (ノニ)
2008-11-28 21:49:41
ノニジュース

ノニジュースをどうぞ。
返信する