壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

雪道

2007-11-20 20:48:53 | 北海道の暮らし
 です・・・・。。。。夕方にはやみましたが。。。

 本日(11/20)、全道的に大荒れの天気で、十勝を含む道東方面では、この時期、殆ど降らないが降りました。。。


 では・・・本日の、、、、現場。。。。



 雪が降ろうと・・・槍が降ろうと・・・・仕事は仕事
 ・・・な。わけなく、あえなく退散です


 『雪』というのは、簡単に言うと、『水(氷)の結晶』が落ちてくる『自然現象』。。。
 地上の気温より、上空の気温によって左右されるもので、上空の気温が、-5℃程度まで下がると、『雪』が降ってくる可能性があります。
 北海道の人間にとって(降雪地帯の人もかな)、『雪』というのは、あまりありがたいものではなく、出来れば、要らないものであることは間違いないと思います。。。。



 写真では、雪道の交差点を撮っています。

 厄介者の『雪』ですけど、現実的な話をすると、無いと困ることも多々あります。
 北海道は、年間を通して、他の地域と比べると『降雨量』が少なく、台風も殆ど来ません。
 その為、普通なら、水源確保というのがどうしても必要となるのですけど、この水源確保を『自然』の『雪』がしてくれています。

 日高山脈や大雪山系の雪は、例年、11月から翌年の6月くらいまで残ります。
 この残雪が、貯水池の役割を果たし、ゆっくりと融けた水は、地下に潜り、地下水となったり、地下熱による『温泉』となったりするのです。

 『雪』自体の恩恵を、北海道の人間は授かって言っても過言ではございません。。。。。


 余談話でした・・・・




 北海道の人間なら、良く知っている、降雪による、また、地吹雪による、視界不良状態の『雪道』です。

 『深深と降る、清らかな雪・・・』は、確かにキレイで、そして、雪の吸音効果もあり静寂が流れるのですけど・・・住んでいると、、、『恐怖』さえ感じることが多々とあるのも事実です。

 事実、写真のような状態になると、道路幅さえ分からなくなり、自分が何処を走っているのか分からなくなります。
 夜と言わず、昼間だろうが、ヘッドライトを点灯し、相手に自分が居る事を相手に知らせないと、気が付いたその時に・・・目の前に車がいるということなんかは、何度と無く・・・いや、毎回あります。


 『雪道走行』での、一番のポイントは、、、、と、言うより、これしかないのですけど、とにかく、『スピード・ダウン』でしょう。
 十勝の道は、直線道が多く、見晴しもいい。そして、走行車両が少ない。。。等等、スピードが出やすい環境ではありますが、、、そう、思って、スピードを出すと、、、、事故ります。。


 本日だけで、、、5台ほど、事故っているのを見ています。。。
 多分、スピードの出し過ぎが原因だと思えます。。。

 冬道は、、とにかく、スピードダウンが一番
 道外から来られ、冬道を走ることになる人は、、、是非とも、心に重きを置いて、安全運転を願いたいと思います。。。。



 ・・・・その前に・・・・・・・・・



 溝の無い、、、スタットレスタイヤ・・・・取り替えなきゃ・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、そのタイヤは (木こり)
2007-11-21 06:43:31
いくらなんでも危ないでしょう(^^;
たかが10万円くらいケチって命を落とさないようにしましょう。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-11-21 21:26:34
エヘヘ(苦笑)
新品のタイヤは用意してあるけど、まだ、、この程度では・・・と思ってますよ(大笑)
・・・テクニック、、技術で、、タイヤをカバーしないとね(大爆笑)

・・・早く、取り替えます
返信する