壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ジェットヒーター

2007-02-02 20:28:47 | 住宅知識・仕事
 本日は、晴天なり・・・・ 全国的には、模様で、暖冬なため、ニュースで報道しているとか

 帯広市の天気は、~~~。雲一つ無い十勝晴れ


 まあ、暖冬なので、最高気温-2℃。最低気温-13.2℃。。。。う~む。。。本当に、まだ、暖かいほうだな~


 タイトルに、『ジェットヒーター』と書いたのですが・・・・分かる??


これが、『ジェットヒーター』と呼んでいるもの。


 写真の筒の先から、ビーム光線が出て、怪獣を倒します。。。。


 嘘です。。。



 お馬鹿な話は、ほっといて、要するに、暖房機器です。

 とは言え、これは土建関係やイベント等で使用するもので、一般的な家庭での使用は出来ません。
 写真の『ジェットヒーター』で、大体、50坪位を暖めることが出来ます。
 この、『ジェットヒーター』。。。長さが1m以上もあって、筒先から出る熱風は、近くに手をかざしたら、火傷します。

 そんな『ジェットヒーター』ですが、北海道。。。いや、十勝では、これでも、寒いままです



 北海道や東北地方、また、北陸などの気温が低い地域で使用するもので、北海道の建築仕事をしていると、『冬』となれば、この『ジェットヒーター』が大活躍です。

 建築部材では、『寒さに弱いもの』と『寒さに強いもの』との分類分けがされるのですが、根本的に、『水』を使うのが、『寒さに弱い』のです。

 当り前ですね。『水』は、マイナス気温では、凍ってしまいます。

 『液体』物質であるべき『水』が、『固体』になってはその性質を利用した材料がダメになりますので・・・・こんな暖房機が必要になります。



 小型タイプの『ジェットヒーター』も当然あります。
 このタイプは、『ホットガン』と呼んでいるもので、一番小さいものであれば、手持ち出来るタイプもあります。



 一番上の写真の『ジェットヒーター』よりさらに一回り大きいタイプで、『ジェットハーネス』と呼んでいるものです。

 『ハーネス』というのは、犬の胴巻きのリード。。。。。なのですが、ちょっと違って、『配線なんかをまとめる』という意味で、『温風をまとめて送る』という事で、『ハーネス』と言っています。

 通常、『ジェットハーネス』は、筒先に温風を送る、ビニールのホースをつなげて・・・・・・説明が難しいから、、、止めておきます。


 冬の寒い時に、建築仕事なんかをすると、コンクリートの躯体(くたい)は冷え切ってしまい、ボードを貼るにしても、モルタルを塗るにしても、塗装をするにしても、全て、ダメになってしまいます。
 その際、暖を取るために使用すると思ってください。



 多分、これが一番大きなものだと思うけど、高さ約1m30cm位、巾1m位かな?
 ビニールのホースをつなげて・・・・・・・またかい
 要するに、建物自体を暖める為に使用するものです。



 燃料は・・・・・値段は・・・・・・・・・・・





 止め止め!!


 冬の北海道。。。寒い冬でも、お客さんが喜んでもらえる為に、今日も、『ジェットヒーター』は唸りを上げて燃えています



 ・・・なんのこっちゃ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (木こり)
2007-02-03 08:07:38
現場の施工上温度を上げるためのもので、けっして
現場の人間が働きやすいようにではないのですよね。(^^;
ともあれ、おこぼれに預っているのは事実なんでしょうが。
冬季施工って大変ですね。
そういえば小学校で・・・ (卯月 蒼)
2007-02-03 17:43:02
俺の母校の話じゃないけど、場所によっては小学校の体育館でこれと似たような暖房機使っているところがありました。
燃えるような赤々とした大型の口から熱風をはき出すタイプの暖房機。子供心に「怖い」と思った記憶がありますよ。
俺の母校は、比較的当時にしては新しい建物で、そもそも暖房が完備してたんですけど、木造のちょっと古めの校舎などの小学校では使ってましたね。
木こりさんへ (Hikaru)
2007-02-03 20:43:12
あはは(大笑)
確かに、人より製品。という感じはあるけど、人も暖めないと動けないから、一応、人も暖めているよ(苦笑)

冬季施工は、夏施工と比べると労力が倍掛かると思っても言い過ぎてはないと思うよ。
だから、冬は嫌なんだけどね(大笑)
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2007-02-03 20:45:57
十勝の最新施設の学校でも、冬になれば、ジェットヒーターが出てきますよ(苦笑)

まあ、それだけ寒いのだけど、子供たちにとっては危険な暖房機器だから、必ず教師か父母が見ていますヨ。

まあ。取り扱いを間違わなければ、問題はないけどね(大笑)
親子で焦げちゃいました (まゆら)
2007-02-05 23:38:19
今度、記事にしようと思っていました。
母子で焦げました。
まゆらさんへ (Hikaru)
2007-02-06 17:24:46
お、、親子で焦げた???
早く記事にしてくれ~(大笑)