壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

改善策

2007-02-03 20:33:26 | 戯言
 今、手元に、『夕張市財政再建計画素案』なるものがあります。


 1月26日に提出された『素案』で、現在、鋭意、精査中です。。。。





 ・・・という、前フリなのですけど~

 『夕張市』の問題は、しっかりと資料を整理し、役所が考えた再建案が妥当であるか、自分の中で整理した状態で報告しようと思っています。

 もうしばらく、お待ちを・・・・



 今回の『お題』。。。。



 『改善策』ということなんですが、私メが開いている、『壁屋の十勝情報』。。

 不満。。。。があります。。。。。。いや、不満だらけなのですけど、少しずつでも改善しようと思っています。。。。。けど、、、、、、




 話がくど~~~い!




 実はです。。。ね。。。。。。一番の不満は、『地図情報』なのです。


 十勝の面積。。。。え~と、、、10,831.22km²。。。。

 分かりづらいと思うので、面積だけで表にすると。。。
1位 北海道 。。。 83,455.33km²
2位 岩手県 。。。 15,278.68km²
3位 福島県 。。。 13,782.75km²
4位 長野県 。。。 12,598.48km²
5位 秋田県 。。。 11,434.22km²
6位 新潟県 。。。 10,939.03km²
7位 十勝  。。。 10,831.22km²
8位 岐阜県 。。。 10,209.3 km²
9位 青森県 。。。  92,35.02km²
10位 鹿児島県 。。  91,33.06km²


 47都道府県に入れても、7番目の広さがあって、それなのに、人口は、約36万人しか暮していないのです。
 例えば、十勝と変わらない広さの『新潟県』の人口は、約240万人と、その数字の違いが分かると思います。

 もう少し、書きますと。。。。


 では。。。。。東京に出てもらいましょう。。。。

 東京都は、十勝も入れると、46位、下から数えて3番目。2,102.39km²。。。人口は・・・・約1,270万人。。。。。。
 面積は1/5なのに、人口は、約35倍もいる計算になります


 まあ、それだけ、『田舎』ということなんですけど、色々な情報を提供しようと思ったときに困るのが、『地図』なのでゴワス。。。。

 二度変更して、それでも、モヤモヤしていて、、、、、



 どうしましょ?



 最近。。。でもないけど、『Google』が勢いがあって、ちょっと『良か!』と思っていて、『Google マップ』を利用しようかと思っているのでゴワス。。。

 少し難しいところもあるので、すぐに・・・とは、行かないのですけど、良い方法と見方を考えてますよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図は難しいですよね (木こり)
2007-02-04 17:02:54
カーナビも画面に1本の線が・・・ということが
多い土地ですし、地図だって目印が何も表示されない
ということがままありますしね。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-02-04 19:31:24
>カーナビも画面に1本の線が・・・ということが

その通り! 道東方面は多いスね(大笑)

少しずつでも改善しないと・・・(苦笑)
返信する