壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

太陽光発電システム

2006-04-14 17:53:37 | 住宅知識・仕事
 暖かい・・・ 眠い・・・  天気は、 のち
 昨晩、少量の が降りましたが、すぐに融けまして・・・暖かい!!

 こんな日は、何も考えられず・・・ はっ いかんいかん・・・・・・ やはり何も考えられません。。。


 そんなんで、簡単な住宅情報を・・・

 最近増えている、オール電化住宅
 台所廻り、暖房一切を電気で行います。(そんなことは知ってる!!というツッコミはOK

 オール電化住宅の売りとしては、
・火災が起きない。(火を使わない)
・光熱費が安い。

 と言う感じですか・・・ デメリットも書いてみます。

・既存建築より高くつく
・停電が起きると、全面的に状態

 問題としては、やはり、地震等で起きる停電

 電気は基本的に蓄えておくことが出来ないので、停電は困ったことになります。
 その為なのか?? よく展示会などに行くと、必ず勧められるのが、

太陽光発電システム


<太陽光発電システム パンフレット表紙>

 まあ、簡単に書くと、屋根にびっしりとソーラーパネルを敷き、昼間電気を発電して、余った電力を電力会社に売って、夜は電力会社から、電気を買う。というシステム。。。

 そうすると、電気代もお徳でしょ。。。という電力会社の説明。。。


 フムフム、、、、少し納得できるが、建築コストは・・・・・と聞いたら、黙ってた

 カタログ価格で言うと、パネル一枚で、69,300円なり。。
 大体、4KWくらいは欲しいので、パネル30枚(1枚、約130W)で計算すると、2,079,000円。その他、コンディショナやら設備工事やらで・・・・約4百万位かな??? もう少し下がると思うけど・・・

 元が取れるまでどれ位掛かるのだろう

 やはり、実感として高い!! 

 十勝・帯広にはメリットがあります。日照時間が長いので、メリットがあるのですが、少し高いよメーカーさん。。まあ、国から多少の補助が出るって聞いたことがあるので、少し安くなってから、再度、紹介しますか。。


 少し休んでから、次の投稿考えよう


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽光発電は高い! (クス)
2006-04-14 23:55:51
うちもオール電化にするにあたって

少しだけ調べてみましたが

高すぎですよね。

電力会社が電気買ってくれるといってもなー。

夏なら3000円~4000円お金がもらえるって聞きました。



でも、もっと安くなって

太陽光発電を使ってる人が増えたら

環境には優しいですよね。きっと。





P.S.

さすがこげちゃマニアというだけありますね。

体重を計ってみたら・・・

二人とも700g前後太ってました!!!

雪が少なくなってきたら運動量が減ったんですねー。

ご飯の量を考えねば。

返信する
高っ・・・・ (卯月 蒼)
2006-04-15 00:34:24
200万って・・・「光熱費が安い」というメリットを完全に帳消しにしてますね。と、いうかむしろ赤字?

最近確かに「オール電化住宅」の言葉はよく聞きますし、徐々に浸透してきているみたいではありますけど・・・進めるからにはもう少しコストをなんとかして欲しいですね。

俺なら「そんなにするならいらない」と即答でしょうおそらく(笑)

幸いまだ家を買うだの建てるだのと言った選択を迫られる状況では無いのでいいんだけれど・・・
返信する
おはようございます。 (Hikaru)
2006-04-15 07:18:37
クスさんへ



環境には優しいけど、財布には厳しいですな~

それでも、数年前から比べると安くはなったんだけど・・・



やはり太っていましたか(笑)

まあ、ちゃこちゃんもこげちゃんもセクシーだから許す





卯月 蒼さんへ



採算が取れるのは、計算をすると大体8年後くらいかな?

ただ、将来的には必要な設備かもしれません。

今年は灯油が高い。将来も高くなるでしょう。

太陽光パネルがもう少し安くなれば、考えるのだけどな~
返信する
そっかー (めろん)
2006-04-16 00:03:08
まだまだ高いんですね。。。

安くなっているというのは

昔はもっと高かっただけ?って言う事かぁ。

降り注ぐ太陽の光を無駄なく使えて

理想的ですよね~。

もっと安かったらなぁ。

返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2006-04-16 08:27:47
資源環境を考えれば、太陽光発電は理想なのですが、

エコロジーを考えると、なぜか高くつく(涙)



メーカーの回し者だったら、普及すると、コストが下がる。

と言うのでしょうが、私はメーカーではないので、

企業努力で値下げせい

と、言っていきま~す
返信する
初めまして・・・ (rilakkuma38)
2006-04-18 11:17:16
こんにちは 何度かおじゃまさせて頂いていたのですが、

今回初めてコメントします



オール電化の現実を知って驚きました 



メリットだけじゃなく、確かに災害時は

お手上げですもんね。



とても勉強になりました。

ありがとうございます



また遊びに来ますね。

よろしくお願いします
返信する
rilakkuma38さま (Hikaru)
2006-04-18 17:37:55
いらっしゃいませ~



メリット、デメリットは色々とあります。

建築業界人として、少しずつでも紹介しますぞ

北海道に移住された方なのですね。。



出来るだけの情報は提供しますぞ!!

頑張らねば!
返信する