壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

千代田新水路

2006-06-10 17:45:55 |  幕別町・池田町
 ここ、数日・・・天気が悪く、寒いス・・・・・・


 今回紹介する『千代田新水路』ですが、実はまだ完成してません!
 ですので、正式名称も、まだ決まっていないのですが、とりあえず、事業計画名で紹介しま~す


  新水路で~す。。。。 見えないスね~
 で、で、、では、近寄って・・・


 今回、ここを紹介しようと思った理由ですが、以前から紹介している、十勝エコロジーパークとリンクしている施設だからです。
 元々、この新水路と、エコロジーパークは、環境と、洪水対策のために造られています。

 上空からの写真がありましたので、紹介します。

<北海道開発局 帯広開発建設部HPより>

 以前紹介した、【過去のブログ:千代田堰堤】 のすぐ近くで、水路が造られています。

 十勝川は、多々の河川が集まり出来ています。この幕別町千代田地区は、何回もの洪水に見舞われています。
 特に千代田堰堤付近では、洪水で、堰堤が破壊されたこともあり、その洪水対策のため、一度は、大規模な河川ダムを造る計画もありました。

 しかし、ここに残る自然と、サケやマスなのど魚類資源を守るために、現状の十勝川は残し、いざ洪水の時だけ堰を開く、可動堰が造られる事になったのです。



 可動堰に続く道です。
 この橋(?)は、中洲までしか通じていません。また、車も通れないようになっています。
 自然観察などは出来るようにするようですが、遊ぶ場所としての施設ではありません。



 ガスが掛かっていて分かり辛いですが、正面の森のように見える場所が、、十勝エコロジーパークです。
 十勝エコロジーパークは、環境に関すること、千代田新水路は、洪水問題について。。と住み分けが出来るようになっています。


 そんな新水路ですが、見るところもあります。


 新水路の管理棟です。
 この管理棟は、展示施設も備えています。また、展望施設も用意されていて、十勝川を見ることが出来るようになっています。

 本当なら、可動堰を紹介するべきなのでしょうが、現在は、まだ工事中で、関係者以外は立ち入り禁止です。(本当は入れるので紹介出来るのですが・・)

 全部の施設が完成するのは、今年(平成18年)です。
 その際は、また、詳しく紹介するようにします。。