壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

緑ヶ丘公園 帯広市野草園

2006-06-08 18:35:21 |  緑ヶ丘公園
 寒いス~~~
 春真っ最中・・・のはずが、これでは、初春と同じような気温・・・・
 は、、はやく、、、夏になってほしい~


 今回の紹介は、『帯広市野草園』で~す。。

 と、、意気込んでも、「ただの、野草園です」・・・・

 『え~~、見捨てないで下さい・・・・』



 案内板です。
 総面積4.3ha(ヘクタール)・・・ 東京ドーム1個分ですね。小さいス

 看板にも書いてありますが、昭和33年に開園しました。
 帯広市の施設としては、古い施設でして、帯広動物園が昭和38年。帯広市児童会館が39年ですから、緑ヶ丘公園の中の施設としては、一番古い施設となります。



 『ここは、本当に、、帯広市の中心地に近いの?』と思えるほど、森林になっています。
 野草園のすぐ横が、道々88号線で、車数が多いので、その車の騒音がなければ、最高なのですが・・・・



 元々、この野草園ができた理由としては、帯広市の開発とリンクしています。

 帯広市が市制を始めたのが、昭和8年ですが、それ以降、開発が進みます。
 当然、開発をするためには、自然を壊すことになります。
 元々、自然環境を残すことに重点がおかれた、市制方針だったので、他の施設に先駆けて、野草園が開園されました。。

 以前も紹介した、【過去のブログ:帯広の森】でも紹介しましたが、森林を・・・自然を残すため施設です。




 まだまだ、季節的に、花は少なく、「これから!」だと思います。



 私が、幼少の頃は、この野草園を、散策以外に使っていました
 それは、『鬼ごっこ』です。
 子供にすると、でかい場所だったので、鬼ごっこには最適でした。。
 『隠れる場所が一杯あります』




 野草園ですので、最低限の手入れしかしていません。
 川にも降りられません。とにかく、自然を守るために出来ています。


 自然を守るためには、マナーは守ってほしいです

【緑ヶ丘公園 帯広野草園 ・・地図・・】