倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2018年05月22日 16時17分07秒 | 日記

●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 打吹山の峠の展望台に探検隊に出かけました。初めてあがる展望台にドキドキワクワクしながら歩いていた子ども達。途中、険しい道に「ちょっと怖いな~」「しっかり足踏ん張ってあるかんと!」と話しながら歩いていました。展望台まであがると「うわ~すごい!」「やっほー!」「未来中心が見える!」「あそこにパープルタウンがあるよ」「こども園はどこかな~?」など嬉しそうに双眼鏡も使いながら町を見下ろしていました。天気が良かったので大山もとってもキレイに見えましたよ。タンポポやマーガレットに似ている花、赤や緑、黄色、黄緑が混ざった綺麗な葉っぱ、コガネムシなども見つけていて、「山登るのは疲れたけど、楽しかった!」「また行きたいな~」と話していた子ども達でした。



運動あそびをしました!(すみれ組)
 はじめに徒手運動の【腕立てごあいさつ】をみんなでしました。立った状態から床に手を付き、そのまま手を前に伸ばしていって、腕と太ももが床と垂直になるところでとめます。そこから腕立て伏せをするように顔を床に近づけながら「おはようございます!」「ありがとうございます!」と元気いっぱいの挨拶をしました。この運動では、楽しみながら上半身の身体を支え、腕の力や腹筋を鍛えることができます。その後は短縄をほどき、【数字つくり競争】や【ヘリコプター回錠ケンケン跳び】をしました。皆がヘリコプターになりきって、短縄を”ブンブン!”と振りながら、縄で出来た島のところまでケンケンをして進んでいっていましたよ。らいおんチーム、ちーたーチームに分かれ、長縄を使った【縦ヘビ跳び】にも挑戦しました。またお家からも様子を聞いてみてくださいね。