倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 探検隊

2023年03月07日 15時57分59秒 | すみれ組

●今年度最後の探検隊で、打吹山へ出かけました!(すみれ組)
 絵本『ふゆめがっしょうだん』を見て、暖かくなる春を待っている木がたくさんある事、芽が出てくる部分が顔のように見える事を知らせると「え?すご!」「見てみたい」と楽しみにしていました。歩いて行くと早速発見!それぞれがとても小さいので、じっくりと観察しながら進まないと見落としてしまうのですが「なんかここ、ありそうじゃない?」と探していましたよ。土が掘られている様子や、足跡を見つけて「これはクマ?イノシシはこんな形じゃないし…」と、思いを巡らせる姿もありました。どんぐりなどの木の実、イモムシ、色々な形の葉っぱ等を見つけたり、ろうばいの花の匂いや、枝垂れ桜の小さな蕾にも気づいていました。園に戻ってからは、1年間の探検隊活動を振り返り、思い出に残っている物を画用紙に描いてみました。