倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊・干し柿

2014年12月16日 18時20分20秒 | 日記
◎探検隊に行きました!(ふじ組)
ふじ組になって初めての野鳥観察に行きました。去年のことを覚えていて、「観察する時は静かにするだよな」「鳥が逃げちゃう」等話をしていました。今日は、東郷池の方に出かけました。バスの中からもたくさんの鳥が見え、到着すると早速双眼鏡を出して遠くの鳥を観察していました。「頭が緑だけ、あれはマガモだ!」「カルガモもおるよ」「頭がオレンジのホシハジロだ」等、図鑑を見ながら特徴と照らし合わせて確かめていました。その後、「スキャントーク」という道具を使い、見つけた鳥の鳴き声も聞きました。「カエルの鳴き声に似とる」「可愛い声だなあ」と話す子もありました。久しぶりの野鳥観察を皆が楽しんでいました。

◎干し柿ができました!(ふじ組)