倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 運動あそび ・ すみれ組 探検隊

2017年01月10日 15時30分42秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)
①両足や片足の連続跳びをしました。バランスを取りながらそれぞれのコースの連続跳びをリズムよく跳んでいました。
②「ぞうきんがけファイト」は、自分の体重を支えておこないます。今回は、「ジャンボぞうきんがけ」ということで、マットを雑巾に見立て、4人で力を合わせて目標の所 まで進んでいきました。マットが途中で曲がってしまうと、自分たちで修正しながらまっすぐ進んでいきました。
③ドッチボールをしました。子どもたちの大好きなルールのあるあそびのひとつです。チームで声をかけあいながら楽しみました。振り返りでは、「マットの雑巾がけが大変だったけど、おもしろかった」「ドッチボールをみんなとして楽しかった」等発表していました。


●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 天神川河口に野鳥観察に行きました。河口に着くと、「うわ~いっぱいおる~!」「なんか、黒い鳥が見えるよ」と大興奮。双眼鏡やスコープで観察してみると「くちばしは黄色だけど、足が黄色とピンク色のがおる」「マガモのオスとメスが見えたよ」「はねをバタバタさせとった」などと話していました。「名前は何かな?」と図鑑や野鳥シートと見比べて観察をしていました。同じカモメでも足が黄色なのは『カモメ』、足がピンク色なのは『セグロカモメ』という名前の違いを知りました。また、カモメは違う種類同士でも一緒に生活することも知りました。マガモやカワウ、カモメ、セグロカモメなど見つけた鳥の鳴き声をスキャントークで聞いてみると、それぞれ違う鳴き声に興味津々でした。