倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび

2019年02月05日 15時46分04秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 【元気がいちばん一等賞体操】、ボールで【仲良しころがし・バウンドパス】【仲良しボール運び競争】、鉄棒で【前回り→障害物よけ着地】、ゲーム【鬼の的当て】をしました。

  ボールでは2人組のペアになり、お互いに転がしたり、バウンドさせたりしながらパスしました。どうゆうパスが取りやすいのか、力加減はどれくらいがいいのか考えてパスし合いました。

  鉄棒では前回りをして着地の時に布玉を踏まないように気をつけて着地しました。腕に力を入れて、支えながら着地していました。

  最後にはお楽しみのゲームで節分にちなんで【鬼の的当て】をしました。保育教諭が鬼になり、豆が当たらなかったら追いかける遊びです。外れると鬼が追いかけてくるので「きゃー!」と必死で逃げていた子どもたちです。