倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび ・ 防犯訓練

2016年02月24日 15時09分41秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 【その場階段歩き】では、階段をイメージし「降りる」時には、その場で足踏みしながら少しずつ膝を曲げていき、しゃがんだ姿勢になったり「上がる」時にはその場で足踏みしながら立ち上がりました。【一輪車】では、片足ずつ一輪車をこぐ真似をしました。真似っこのとても上手な子どもたちでした。長縄の運動遊びでは【開閉脚跳び進み】をしました。ハサミをイメージして「チョッ」と言いながらジャンプをして足を閉じ、縄の間に立ち「キン」と言いながらジャンプをして足を開き、縄をまたぐことを繰り返しながら縄の端まで進みました。「難しい」と言っている子もいました。最後に【集まりっこ・熱いと冷たい】というゲームをしました。保育者の「アイスクリーム」「雪」「ストーブ」等の言葉に反応してかけっこを楽しみました。熱いか冷たいかしっかり考えて楽しんでいた子どもたちです。 


●防犯訓練をしました!
 倉吉警察署の方に来ていただき、防犯訓練をしました。今回は、園庭西側の玄関から入った不審者がデッキテラスから園内に入り、階段を上がってふじ組の部屋に侵入しようとしているという設定で行いました。ふじ組の子、すみれ組の子は速やかに保育士の指示でホールに移動しました。運動遊びをしていたさくら組の子も一緒に安全が確認されるまではホールに集まり、その後警察署の方から話を聞きました。
保育園に来る時や帰る時など、必ずお家の人と手をつなぐこと、公園やデパートなどに外出する時にも、お家の人から離れて行動しないことなど約束をしました。また、「助けて」と大声を出す練習をしたり、防犯の約束【いかのおすし】いか…いかない・の…(知らない車に)乗らない・お…大声を出す・す…すぐに逃げる・し…知らせるを皆で確認しました。お家からももう一度話をしてみてください。