倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら・すみれ・ふじ組 中学生との交流

2018年11月22日 15時43分13秒 | 日記

●河北中学校3年1組のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました!(さくら・すみれ・ふじ組)
 さくら組は、『ボーリング』と『玉入れ』のコーナーに分かれて遊びました。ボーリングのコーナーでは、玉を転がしてピンを倒すことを、玉入れのコーナーでは、2チームに分かれて、自分のチームの箱に玉を入れることを楽しんでいました。

 すみれ組は「絵合わせカード」をしました。中学生が手書きで作った絵合わせのカードを使い、同じカードが見つかると「やったー!」と大喜びの子どもたち。取ったカードは色塗りをし、プレゼントでもらいました。「ありがとう!」と嬉しそうな子どもたちでした。

 ふじ組は、赤と青チームに分かれ、カードを自分のチームの色に多く裏返したチームの勝ちというゲームや得点がつく的当てゲームをして遊びました。勝敗のある遊びだったので、大盛り上がりで楽しんでいて、最後には折り紙のプレゼントももらい嬉しそうな子ども達でした。