倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび ・ ふじ組 探検隊

2019年02月19日 15時41分31秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組) 
 【元気が一番いっとうしょう体操】で身体を温めてから、跳び箱を使った【とびおりボールとり】や、マットの下にソフト積み木を入れ、デコボコの状態の上で【手押し車】や【前転】をしました。普段の平らなマットではなく、デコボコして不安定なマットの上での手押し車やマットだったので、苦戦する姿もありましたがみんなが最後までよく頑張りました!その後は2つのチームに分かれ、【仲良し立ち上がり競争】をしました。足を伸ばして座った状態から笛の合図で立ち上がり、早く”気をつけ”のポーズが出来たチームが勝ち、という競争です。少しずつ2人組、3人組…と手を繋いで難易度をあげていき、最後はチーム全員で手を繋いで競争しました。チーム対抗なので、みなが「絶対勝つぞ!」と気合を入れて取り組んだり、「立ったらすぐ静かにするんだよ」と、どうしたら勝つことが出来るのかを考えて取り組む姿がとても印象的でしたよ。



●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 東郷池周辺で野鳥観察をしました。この冬はなかなか出会えなかったキンクロハジロを見つけたり、カルガモ、オオバン、マガモの大群を発見しました。双眼鏡やスコープを使い、キンクロハジロがもぐる様子が見れたり、カルガモの体には綺麗な青い羽根の部分があることを発見していた子ども達でした。園に帰った後、スキャントークで鳴き声を聞いたり、今までの野鳥観察で見つけてきた鳥の中で、自分が好きな野鳥の絵を描いたりもしました。