倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび ・ふじ組 書道教室

2015年09月24日 11時09分49秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(さくら組)
久しぶりの運動遊び。子どもたちも張り切って、自分たちで着替えもしていました。始めに【元気がいちばんいっとうしょう体操】をしました。運動会を楽しみにしている子どもたち。体操も少しずつ覚えてきています。次にカブトムシやクワガタになりきって【バタバタかぶと虫】という運動をしました。ひっくり返った時に虫が足をバタバタさせる様子をイメージして真似っこをして遊びました。手や足をバタバタさせて手首、足首を動かしました。マット運動では【ハイハイ回転歩き】と【補助前転】をしました。ハイハイ歩きではマットの上をくるくると回転しながら歩きました。ひざをつけない状態でハイハイする子もいたので、確認しながら運動しました。また、「前転」では手をつくことや後頭部をマットにしっかりつけること、体を丸くして回転することなど意識してしました。前転しながら回転を楽しんでいた子どもたちです。振り返りでは「でんぐり返りが楽しかったです」など発表していました。


◎書道教室がありました!(ふじ組)
今回は『とり』『やま』の文字に挑戦しました。以前書いた事のある文字もあり、「この字書いた事あるよな~」「この字は初めてだ!」等と話していた子ども達です。浦田先生から書き順やポイントをを教えてもらってから、まずは指で書き、その後プリントに字を書いていきました。文字のプリントの後は好きな迷路を2種類楽しみました。連休明けでしたが、集中してじっくり取り組んでいましたよ。