倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび

2022年11月29日 16時39分08秒 | すみれ組

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 うつ伏せで両手で両足首をそれぞれ持ち、ゆりかごを作ります。背中に赤ちゃんがいるつもりで体を動かして、赤ちゃんをあやしてあげる『ゆりかご』の遊び。上手に体を反らせて揺らし「まだ泣いとる」と一生懸命な子ども達でした。

 跳び箱を使った遊び『階段踏み越し』『連続踏み越し→空中ポーズ』『開閉脚ジャンプ→馬乗り』をしてから、1段の跳び箱の跳び越しに挑戦してみたい子は挑戦してみました。

 最後に『ドラゴンボール』というボールを使ったゲームをしました。飛んでくる1つのボールを、早く取り、ボールを取った子を先頭に皆で1列に繋がる遊びで、チーム対抗で遊び、早く並べたチームの勝ちです。ボールを持ちたい思いもありながら、早く並ぶ為に譲ってあげるなど、子ども達の中に色々な気持ちが表れていましたよ。