倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室

2017年06月08日 16時22分09秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今回も、同じ物から同じ物へ線を引くプリントをしました。前回も雷のようなジグザクのプリントをやっていたので、「あっ!雷のやつだ!」と子ども達もよく覚えていましたよ。ラクダからラクダへ、ヨットからヨットへ、枠からはみ出さないように丁寧に書いていました。はみ出してしまった時には一度消しゴムで消してから、もう一度、ゆっくり挑戦していましたよ。20分程、集中して取り組んでいました。また、書道後にプリントをファイルにつづっています。その際、今日から順番にファイルに喋々結びを取り入れました。「輪っかをつくって…穴に入れる?こう?」等と聞きながら挑戦していました。6歳になった子から少しずつ取り入れていこうと思っています。