倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 音あそび・草花あそび・しゃぼん玉

2015年06月30日 17時45分57秒 | 日記

◎音あそびをしました!(さくら組)
タンバリンとボタンゴム鈴を使って音あそびをしました。「タンバリンでこんにちは」では、大きな円になり、保育者が持って回すタンバリンを個性豊かにいろいろな叩き方を披露していました。その後2チームに別れ交代でボタンゴム鈴を使い「ぐるぐるまわそう」の曲で「たぐる」手の動作をしたり、「ゴー・ストップ」の曲で小刻みの曲をよく聞きながら音が止まると動作も止めることを楽しみました。


◎草花あそび・しゃぼん玉をしました!(さくら組)
昨日、河原遊びの時に摘んできたヒメジオン、シロツメクサ、アカツメクサをすり鉢と棒を使い、色水作りに挑戦。「赤くならん」「赤ちゃんのご飯みたい」などと言いながらすり潰すことを楽しんでいました。また、しゃぼん玉では、ストローを使い、フーッと吹くとたくさんのシャボン玉が飛び出し「見て~」と大喜びでした。