倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2019年06月26日 16時13分18秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 【急ブレーキ】という運動遊びをしました。「よーいどん」のかけ声に合わせて、その場駆け足をし、子犬が飛び出してきたという想定で「ワン!」と言ったら止まるという運動です。保育者のかけ声が聞こえても、まだ動いてしまう子もいるかなぁ~と思っていましたが、大半の子がよーく言葉を聞いてストップできていましたよ。時にはグラグラとバランスが崩れてしまう姿もありましたが、言葉を聞いてよく反応していたなぁ~と感じました。

 その次は、プールをイメージした【跳びおり】というあそびをしました。跳び込み台を想定した跳び箱からマットのプールへジャーンプ!ジャンプする前の両手を後ろに引いた構えのポーズもバッチリで飛び込んでいましたよ。