倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

たんぽぽ組 音あそび

2023年02月09日 14時37分02秒 | たんぽぽ組

●音遊びをしました♪(たんぽぽ組)
・座ってよろしくお願いしますの挨拶でスタート!ユラユラ~の曲が止まると「きゃー!」と嬉しくなってしまうのですが、今日は静かに~に挑戦している子どもたち!


・写真のペンギンを見ると保育者が何もしてなくても自然とかかと歩きになったり、白くまさんはどしんどしん!と四つん這いで進んでいました。音を聞いて”ペンギンのおと”白くまのおと”を聞き分けていました。


・最後は今年初めてのカスタネット!左手にはめるのはなかなか難しいのですが、はめて右手で叩いてみると音がなりニッコリ。曲の速さに合わせたり、大きく小さく叩く力加減にも挑戦しながら、オモチャのチャチャなど大好きな曲と一緒に鳴らしました。