倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

たんぽぽ①②組 水あそび

2019年08月05日 15時27分27秒 | 日記

●糸こんにゃくや色のついた春雨で遊びました!(たんぽぽ①②組)
 お家、給食など、よく手にする食材である為、親しみがあり「うわ~」「ツルツル」など言い、積極的に触ってツルツルとした感触を楽しんでいました。大きなタライに水をはって、その中に春雨、糸こんにゃくを入れると、手でつかんだり、レンゲスプーンですくったり、腕を大きく動かしてかき混ぜたり、カップにうつし入れたりして、おままごとをして遊ぶ様子が見られました。足で踏んで感触を確かめる姿もありました。