倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 泡・色水あそび

2017年08月21日 15時59分02秒 | 日記

●泡・色水あそびをしました!(さくら組)
 先回のシャボン玉遊びで出来た泡を使って遊ぶ姿があり、今日は、「泡遊び」と「色水遊び」のコーナーを用意して遊びました。泡も自分たちで作るところから挑戦。去年作った石鹸粘土や固形石鹸を用意すると、早速おろし器ですって削っていました。石鹸が削れると泡だて器でクルクル混ぜていましたが、泡はできず…「なんでかな?」と考えていましたが、一緒に考えて水を入れてみました。水を入れるとみるみる泡ができ、泡だて器で泡をたくさん作って楽しんでいました。色水ではジュースをたくさん作っていましたが、泡も入れてもらい「ソーダみたい」と嬉しそうでした。「いらっしゃいませ~!」「ビールできましたよ~」と威勢の良い声も聞こえていましたよ。