倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・ すみれ組 シャボン玉あそび

2017年08月10日 15時48分56秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 先週までは同じ頭文字「あ」「く」などの言葉のグループと絵を線で結ぶプリントをしましたが、今日は、同じ頭文字ではない文字で挑戦しました。文字と絵を見比べながら同じものを線で結んだあと、迷路に挑戦しました。少しずつ迷路の難易度も高くなってきています。が、「もっと難しいのがしたい」という子もあり次回は選べるようにしたいと思います。また、次回から少しずつ文字を書くことにも挑戦したいと思います。



●シャボン玉あそびをしました!(すみれ組)
 以前からしゃぼん玉の絵本を見て「先生、手でも作れるだって」と興味をもって話している子ども達がいました。そこで、前日明日シャボン玉遊びをしたいと思うから自分でどんな道具でシャボン玉をしたいか考えてきてね?」と声を掛けると「先生、ストローをいっぱい重ねてしてみたい。カップにストローをつけて作りたい」と話していました。始める前に絵本『しゃぼんだまの工作』を読んでみると「やってみたい。おもしろそうだなぁ」と興味が一層湧いた様子で自分が試してみたい道具をそれぞれ作り始めました。いざ、始めると「先生、輪ゴムがはめれん」等難しい子も『○○ちゃんのてつだってあげた」等友だちと協力したり、自分で考えて工夫して作っている姿もありました。園庭に出て早速試してみると「先生、出来ん」と言っていたり、「そっと吹いたら出来るよ」と友だちが声をかけたり、自分で作った道具でシャボン玉が出来て嬉しそうでした。他にも手を使って色んな形にして吹いている友だちを見て大きな綺麗なシャボン玉が出来ていたので「私もしてみる」と挑戦していました。「先生、○○ちゃんの出来たよ。虹色みたい」と不思議そうに見ていました。色んな方法でシャボン玉ができる事が分かりシャボン玉遊びも広がっていました。