倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

たんぽぽ②組 音あそび 

2019年02月06日 15時44分28秒 | 日記

●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 カエルのパペットがタイコのばちを持って登場。「カエルさんだ~」と嬉しそう子どもたち。「カエルさんがポン~ ○○ちゃんがポン」と保育教諭が持つ、カエルと交代しながら皆が順番に小さなタイコと大きなタイコを叩いて音の違いを確かめました。

 また、『きらきらぼし』の歌に合わせて手の平をキラキラさせたり、寝転がったり、レインスティックという小さな玉が穴から下に落ちていく楽器を使いました。「きれい」と言いながら玉が落ちていく様子を見て、3つしかない楽器を「どうぞ」とお友だち交代しながら使いました。上手に交代が出来ました。