倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 色水あそび 

2022年08月04日 14時53分40秒 | すみれ組

●野菜や果物の皮をこすって色水を作りました!(すみれ組)
 お家や給食室から集めた、なすや玉ねぎ、パプリカ、きのこ、ブドウの皮などいろんな種類をすり鉢で擦りました。「かたくて色がでんなぁ」「力いっぱいやってみたら出たよ!」と、簡単なようで難しい野菜の色出しに苦戦していた子ども達。「みかんは色がでんけどいい匂いがするよ!」「デラウエアが色が出やすいよ」「それはこうやって片付けるんだよ」など、友達同士でやり方を教えたり、できた色を見せ合ったりして楽しんでいましたよ。


 砂場での泥んこ遊びでは、「だいせんだよ!」と池の真ん中に大きな山を作ったり、川に水を流したりと、ダイナミックな遊びが広がっていました。


【給食メニュー】8月4日

ごはん・鯖のおろしがけ・かぼちゃの煮物・おくらと豆腐のサラダ・キャベツとえのきのみそ汁

【おやつ】

ヨーグルト・あんバタートースト