倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび ・ ふじ組 探検隊

2016年02月16日 16時19分22秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 鉄棒では、『前回り→障害物よけ着地』をしました。前回りをし着地をする時にマットに布玉が置いてありそれに触れないように腕をひきつけゆっくりと着地をする運動です。布玉に触れないように腕に力をいれていた子どもたちです。

 次に、鉄棒につかまり、足を蹴りあげ目の前にあるボールめがけて蹴る運動をしました。目標物があると足を上に蹴り上げるやり方がよくわかるようでした。

 つぎに「つながるあそび」をしました。チームごとに輪になり、椅子取りゲームをしました。椅子の数を少なくし座れなかった子どもは、友だちの膝に「座らせて」と言って座るゲームです。相手の子も「ここいいよ」と自分の膝に座るように声をかけ一緒に座っていました。いろいろな友だちとふれあいました。

 最後は、「フープリレー」をしました。2人でフープを持って走りコーンにあるフープと交換したり、運転手を交代してあそびました。友だちと言葉でやりとりをしながら楽しみました。 



●野鳥観察にでかけました!(ふじ組)
 先週、水鳥公園に行き、より野鳥への興味を広げている子ども達。今日は東郷湖周辺で野鳥観察をしました。マガモやキンクロハジロ、ホシハジロやオオバンを見つけ、スコープや双眼鏡で観察をしていきました。「キンクロハジロは、頭の所の毛がチョンチョンってなっとる」「赤い頭の鳥が見える!ホシハジロだ」「なんか、首を後ろ向きにしとるな~」「水鳥公園の人が、鳥はくちばしが寒いけ後ろに隠しとるっていっとったよ」などと話しながら観察をしていました。スキャントークで鳴き声も聞いてみると、一緒になって鳴き真似をしてみたり「なんか笑っとる時の声に似とるな~」と話す子もありました。
 今日で野鳥観察は最後になり、自分のお気に入りの野鳥を水彩で描きました。キンクロハジロやカワウ、マガモなどをそれぞれの特徴をとらえながら描いていた子ども達でした。後日展示しますので楽しみにしていてくださいね。