倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・ さくら組 運動あそび ・ すみれ組 ゆり組との交流

2016年01月13日 15時37分27秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は『でんわがなりました。』という文に挑戦しました。『でんわ』と『なりました。』の2つの言葉を文にする為には、どんな文字を入れると正しい文になるのかをみんなで考えてみると、「『を』じゃない?」「でんわをなりました…ちょっと違うな?」「わかった!『が』だ!」等とよく考えていましたよ。プリントをもらうと自分の名前を書き、点線を丁寧になぞったり、見本と見比べながら文を書いていた子ども達でした。文のプリントの後は、3種類の迷路の中から2種類好きな迷路を楽しみました。


●運動あそびをしました!(さくら組)
 【ゾウのサーカス】をしました。膝をつかずに四つ足の姿勢になり、左手と右足をあげたり、右手と左足をあげたり…とバランス運動を楽しみました。次に長縄を使って「ヘビ跳び」と「くぐり抜け」をしました。【ヘビ跳び】では縦に波打っている縄を水に見立て、水につかえないように跳び越え、【くぐり抜け】では踏み切りをイメージしながらくぐり抜けることを楽しみました。最後に短縄を使って【体側回旋ジャンプ】をしました。4つ折りにした短縄に柄の部分を右手で持ち、左手は縄を持つ真似をして両手を同じタイミングで動かし、縄が下にきたらジャンプをしました。前回し跳びのまねっこ跳びで、前回し跳びの気分を楽しみました。振り返りでは「私は、ゾウのサーカスが面白かったです」「僕は、踏切をくぐるのが楽しかったです」など自分の気持ちを皆の前で発表し合いました。


●ゆり組と交流をしました♪(すみれ組)
 3回めの交流なので、子どもたちも朝から「今日はゆりさんとあそぶよなあ」と楽しみにしている姿がみられました。兄弟がいる友だちもおり、ゆり組の友だちが部屋に来て自己紹介をすると嬉しそうに1人1人の友だちの名前を聞いていました。「一緒に遊ぼう」と誘い、「からすゲーム」や粘土をしてあそんだり、汽車のコースを作ってあげたり、折り紙を一緒に折ったり、レストランごっこをしてあそびました。振り返りでは、「ゆり組さんと一緒にあそべて楽しかった」「(レストランで)ご飯を作ってあげて楽しかった」等感想を発表しあいました。「また遊ぼうな」と一緒に遊んでいた友だちに手を振っていました。4月になったら自分たちがふじ組になり、ゆり組がさくら組に進級することを楽しみにしているようです。