緑の街の水先案内人

都城市で緑の街の水先案内人として移る日々を写真と日記で綴ります。

義友会

2007年08月13日 19時12分22秒 | 健康
8月13日(月)

昨十一日午後五時過ぎから義友会(旧制都城中学校・旧制都城女学校・都城泉ヶ丘高校・合同同窓会・http://www.giyukai.com)が
ホテル中山荘で開催、約五百名の参加が有りました


下高原校長より都城泉ヶ丘高校の現状について、進学先の大学合格者数と少子化に伴う生徒減についてその他情報が報告されました

現在、都城泉ヶ丘高校は進学校として下高原校長の下、さまざまな試みをしており、先だっては生徒の進学指導の手助けとなる校外より特別
講師二三名を招聘して一時間の特別講義を開催、さまざまな職種からなる講話は生徒に大きな刺激を与えました。


地域で活躍する先輩・同輩・後輩、派手でもなく地味でもなく、それぞれの目線で、しっかりと地域を職場を家庭を、現役として日々支えてます

今年は平成十九年、平成の卒業生も現れて、義勇会も明治・大正・昭和・平成と四代にわたる卒業生で構成されることになります。改めて大正
は遠くなりにけり、八十歳代の御代となり述べられる言葉も重みがあります。


野球部創立百年目甲子園出場おめでとう!出場百年目それほど浮世の風潮に無関心我ら卒業生、現役時代も無頓着、定員に満たなかった

昨年は都城中学校創立以来、初めて甲子園にも野球部が出場して、二回戦へと勝ち進み都城市民の喝采をあびました。これも忘れられない
一コマ、部員の足りなかった五十年前に比較して勉強だけではダメだ!運動部もがんばる!ようやく形になったかな。文武両道、そんな難
しいことは言わなかった?


宮崎県知事東国原英夫氏、どうぞ、四年間の職責全うして下さい!この穏和な県民性の上にあぐらをかかないように常に自覚して下さい。

さて、宮崎県知事に東国原英夫氏が当選、同じ卒業生、どうぞ県政をしっかりと県民のために途中で挫折しないで・足引張りにもめげないで!


さしたる波乱もなく穀つぶしにもならず、なんとか地域社会であたえられた座を汚すことなく次世代へ引きわたす頃あいか・・否否・まだまだ?

我ら十二回卒業生も振り返るに後輩の泉ヶ丘高校一年生は六二回生となります。感慨も深し五十年!今さら言うもおこがましいが!紅顔可憐
な美少年の成れの果てが、この顔・あの顔、これからも誇りを持ってしかと生きよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿