6月27日(日)
二六日の朝早めに会場パシフィコ横浜展示場に着きますと、そこは長方形の会場、フラットな室内にずらりと椅子が並べてあります。主催者発表は一万人の参加者と申します。このような広い会場で法話を拝聴できる機会は今回が初めてで規模の大きさは首都圏ならの会場でもあります。それと何を感じればよいか?宗教を求めている人が自分自身をも含めて多く存在する現実でしょうか。21世紀とは新たなうねりが科学から宗教へも向かう兆しでしょうか。前方中央部に主演台が据えられて左右に大型スクリーンが設置されております。入場者はアジア各国から参集されておるのか、さまざまな民族衣装をまとった女性を見受けたり韓国や台湾からツアーで出向いて来た信者集団も見受けます。また、参列者の法衣も異なりアジアの仏教が垣間見えます。
さて、肝心な来日法話横浜会場の時間割は午前十時から正午までが法話「縁起賛と発菩提心」、午後一時から二時までが各国(インド・台湾・モンゴル・韓国・チベット・日本)仏教僧侶による声明による祈りの時間です。その後、法王による講演が続きます。いずれにしても六時間の長丁場、こんな機会はこれからも有りますかどうかです。法王の使います言語は英語とチベット語、会場には翻訳日本語が流れます。
法話「縁起賛と発菩提心」について素人解釈は余りに無謀な感が有りますので敬虔な祈りを込めて数節を表記します。
文殊菩薩に礼拝いたします。
1.[縁起を]見て、[それを]説かれるため、[釈尊は]無上の知者であり、無上の師である。 [故に]縁起を見て、それを説かれた。勝利者[仏陀]に礼拝いたします。
2.この世のいかなる堕落も、その源は無明である。[縁起を]見ることにより、それ(無明)を滅することができるため、縁起の[の教え]を説かれた。
3.故に、知性ある者が、縁起の道こそ、あなた(釈尊)の教えの神髄であることを、どうして理解しないことなどあろうか。
5.「条件により依存しているものはみなその自性は空である」これよりも驚くべき、どのような善き教えがあると言うか。以下58節まで続きます。(Japanese translation completed on May 2010 by Maria Rinchen)
法話の始まりは、「知恵をはぐくむことは仏教で最も大切なことです」。この言葉はすんなりと法話の世界に入り込む誘導路の役割を果たしたようで、「空」の認識が筆者には完成していませんので消化不良の感で終わります。宿題を頂きました。宗教論として仏教の本質は神を信じない宗教、神を持たない宗教と教えられます。午後から講演を通して説かれる新世紀について、世界は一つになってしまったと。非暴力の大切さを宗教家として説かれるさまはインドに起源をなす宗教が連綿と続いていることを知ります。喜捨の心も延長線上にありますか。
最後に講演の中で印象に残りました言葉を表記してみます。「相手に対する慈悲の心を自分に育てる」とは、すなわち「どれだけ他者に思いをなす事が出来るか、広いゆったりとした心で他者のためになる考え方を持つ」と教えて頂きました。
二六日の朝早めに会場パシフィコ横浜展示場に着きますと、そこは長方形の会場、フラットな室内にずらりと椅子が並べてあります。主催者発表は一万人の参加者と申します。このような広い会場で法話を拝聴できる機会は今回が初めてで規模の大きさは首都圏ならの会場でもあります。それと何を感じればよいか?宗教を求めている人が自分自身をも含めて多く存在する現実でしょうか。21世紀とは新たなうねりが科学から宗教へも向かう兆しでしょうか。前方中央部に主演台が据えられて左右に大型スクリーンが設置されております。入場者はアジア各国から参集されておるのか、さまざまな民族衣装をまとった女性を見受けたり韓国や台湾からツアーで出向いて来た信者集団も見受けます。また、参列者の法衣も異なりアジアの仏教が垣間見えます。
さて、肝心な来日法話横浜会場の時間割は午前十時から正午までが法話「縁起賛と発菩提心」、午後一時から二時までが各国(インド・台湾・モンゴル・韓国・チベット・日本)仏教僧侶による声明による祈りの時間です。その後、法王による講演が続きます。いずれにしても六時間の長丁場、こんな機会はこれからも有りますかどうかです。法王の使います言語は英語とチベット語、会場には翻訳日本語が流れます。
法話「縁起賛と発菩提心」について素人解釈は余りに無謀な感が有りますので敬虔な祈りを込めて数節を表記します。
文殊菩薩に礼拝いたします。
1.[縁起を]見て、[それを]説かれるため、[釈尊は]無上の知者であり、無上の師である。 [故に]縁起を見て、それを説かれた。勝利者[仏陀]に礼拝いたします。
2.この世のいかなる堕落も、その源は無明である。[縁起を]見ることにより、それ(無明)を滅することができるため、縁起の[の教え]を説かれた。
3.故に、知性ある者が、縁起の道こそ、あなた(釈尊)の教えの神髄であることを、どうして理解しないことなどあろうか。
5.「条件により依存しているものはみなその自性は空である」これよりも驚くべき、どのような善き教えがあると言うか。以下58節まで続きます。(Japanese translation completed on May 2010 by Maria Rinchen)
法話の始まりは、「知恵をはぐくむことは仏教で最も大切なことです」。この言葉はすんなりと法話の世界に入り込む誘導路の役割を果たしたようで、「空」の認識が筆者には完成していませんので消化不良の感で終わります。宿題を頂きました。宗教論として仏教の本質は神を信じない宗教、神を持たない宗教と教えられます。午後から講演を通して説かれる新世紀について、世界は一つになってしまったと。非暴力の大切さを宗教家として説かれるさまはインドに起源をなす宗教が連綿と続いていることを知ります。喜捨の心も延長線上にありますか。
最後に講演の中で印象に残りました言葉を表記してみます。「相手に対する慈悲の心を自分に育てる」とは、すなわち「どれだけ他者に思いをなす事が出来るか、広いゆったりとした心で他者のためになる考え方を持つ」と教えて頂きました。