ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

電波探知機

2007年03月04日 20時36分38秒 | コンピュータ
 タイトルだけ見るとなんだか探偵団ごっこでもやっているみたいだが、無線LANの電波を検知する小物を手に入れたのだ。

 国内外数社のものが国内では手に入るらしい。これはELECOMの製品。サイズはUSBメモリのひとまわり大きいのという感じ。

 検知だけではなく無線LANアダプタとしても使えるものが多いようだが、ELECOMの製品は検知のみ。「どうせなら精神」を発揮すれば当然アダプタ機能も入ったものになるのだが、最近のノートパソコンでは無線LAN機能が付いていないものの方が少ないし、標準機能との競合などややこしい話になるのは女兼だから、単機能の国内製品を手に入れた。USBポートに差してやると充電が出来る。

 電源を入れると自動的に検知が始まるのはお手軽。最近おもしろがってあちこちで検知している。札幌駅ではふむふむ、ヨドバシ近くではほぉほぉ。買ったときのままでなんの設定変更もなしに使っているスポットがけっこうあったりして、おもしろい。会議や飲み会の席で話が途切れたときなどにも、格好のネタになってくれる。

 今日は斉藤ファームでランチだったので、さっそく検知。'FREESPOT'の強い電波が見つかった。W-ZERO3にFREESPOTの接続を教えてきたので試してみたらちゃんとつながって朝日新聞が読めた。快適快適。しかし店の雰囲気に合わないので、すぐに切断。

 斉藤ファームのランチは1,000円ちょうど。おかずがちょっとずついろいろ楽しめて、味噌汁とちょっと固めに炊いた胚芽米のご飯はおかわり自由。この内容で1,000円は大変安い。食後のコーヒーは付いていないので、嫁さんはBブレンド(フレンチ)、アタシはエスプレッソを注文。このエスプレッソがまたもぉ、実にこの、うまかった。

 斉藤ファーム。ランチ良し、コーヒー良し、電波良し。

 …あれ、なんの話だっけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿